おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川のサービス業のコンサルティング、東京武蔵村山の飲食店の経営力向上コンサルティング、東京商工会議所練馬支部で講演「費用ゼロで売上アップ!」を行います。
![中小企業診断士 Webマーケティング講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/70/d5730bbc69a0831706f24d881e78e406.png)
▲東京商工会議所練馬支部でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して経営における費用についてです。
製造業では常に課題なのがコストダウンです。製造業以外でも配送コスト、店頭陳列コスト、倉庫コスト等、時間あたりのコスト等、常にコストが発生してますよね。コストダウンできれば納入単価が下がったとしても利益が残るため、とても重要なことです。
ホームページ等のWebマーケティング活動においても月額固定の費用を代行会社等に支払う中小企業もあります。いい代行サービスはそれなりの価格がするものです。
しかし、資金的な余裕がない状態では、やはり自らがWebマーケティング活動を行う必要があります。最近ではホームページの作成も外注に出さず、「みんなのビジネスオンライン」等使って自作する中小企業がとても増えました。
ホームページ等を自作(内製)すると、コストダウンになり、かつノウハウが組織内に蓄積されます。慣れない作業のためむしろ人件費が増えてしまう場合もありますが、中長期的に見ればノウハウの蓄積効果は大きいと思います。
中小企業経営者の皆様、御社は費用を抑えたWebマーケティング、どのように展開されてますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コストダウン」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)