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研究開発型企業のWebマーケティング

2015年05月12日 06時41分44秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸小売店のコンサルティング、東京都東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は研究開発型企業のWebマーケティングについてです。各地のインキュベーション施設には現在は収益が出ていないものの、近い将来に大きなビジネスに成長する可能性が高い技術や製品を持った企業が多数入居しています。まさに日本の、世界の未来の産業を作る重要な役割を担っています。

消費者向け商品等を直接販売する等のビジネスとは異なり、研究開発型企業の場合は、開発競争、特許等の知財戦略等とも絡んで、そう単純に情報を発信する訳にはいかないという特徴があります。

・もっとも理解を得たい企業への情報発信を考える
・技術力の訴求と企業信用力の訴求を分けて考える
・情報と情報発信自体をマネジメントする
・昔と違い、ネットは世界インフラであり世界が対象であることを認識する

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