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効果的なプレゼンテーション

2014年08月28日 04時51分07秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。石川県での朝です。今日は都内でマスコミインタビューを受けて、夜は横浜企業経営支援財団で講演「ビジネスプランコンテストに最適!魅力ある事業計画の作成&表現講座」を行います。

中小企業診断士 ビジネスプラン講演
▲ビジネスグランプリにも対応した事業計画作成講座です

今日は本日の講演に関連して効果的なプレゼンテーションについてです。経営戦略やマーケティング戦略が立派であっても、ステークホルダー(利害関係者)や従業員に正しく伝わっていなければ新事業計画は上手く機能しません。大切なことは以下です。

・理解、納得されるような経営戦略であるか

そのためには、社会的な視点、自らの経験、問題意識、事前調査の内容等をしっかりと伝えることです。単にパワーポイント等の特定のアプリケーションに頼るのではなく、その時の対象者に応じて適切に言葉を選び、自分の言葉で説明するようにしましょう。

それでは、飛行機で東京に戻ります!

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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