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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は東京赤坂のTBSの仕事があります。
今日は顧客情報を収集するタイミングに関してです。
売上を伸ばす、というと多くの経営者は「新規顧客を得るために、宣伝しよう」のように、新規顧客のことを考えがちです。
でも、新規顧客の獲得は、売上高を伸ばすための1つの手段に過ぎないのです。最近では、古くて新しい経営手法として顧客管理重視型の経営が見直されています。
顧客管理とは、簡単に表現すれば「新規顧客よりも、既存顧客を重視した経営」といえます。これが意外に効果があるものなのです。
売上高アップのさせ方
・新規顧客を得る! (インターネット販売等)
・既存顧客のリピート率を高める!(顧客管理重視)
では、毎日の接客のなかで、いつ、どのタイミングで顧客の情報を収集するとよいのでしょうか。一般的には、以下が考えられます。
(1)景品やプレゼント企画の際に収集する
(2)ポイントカードの発行時や金券としての使用時に記入してもう
(3)いわゆる“友の会”やショップメンバーズになることをお勧めして収集する
(4)注文や予約、クレームを受け付けた時に情報を収集する
(5)定期広報誌を発行する際に郵送先として情報を収集する
(6)メールマガジンを発行する際に情報を収集する
中小企業経営者の皆様、顧客管理型の経営、ぜひ採り入れてみましょう!
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