─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。入梅ですね。横浜は雨です。今日は東京の中小企業のホームページのSEOのコンサルティング、午後は横浜の中小製造業のコンサルティング、夜は神奈川県伊勢原の中小企業のコンサルティングをします。コンサル3社の日です。
今日はヒット飲料の紹介です。
今年、2008年、「ファンタ」が日本発売50周年を迎えました。そんなに昔からあったのですね。その50周年を記念してマクドナルドの「シャカシャカチキン」の購入者のみに「ファンタふるふるシェイカー」が提供されました。
この「ふるふる」が人気を博し、今ではコンビニや自販機でも販売されており、大人気商品になりました。
「ふるふる」は10回ほど振ってから飲む炭酸ゼリー飲料です。飲んでみると不思議な食感、飲み味ですよね。また、これからの暑い季節にはとてもよい飲料であると感じます。
・従来飲料だけど、ゼリーとミックスすることで新カテゴリの商品になった
・「ふらないと飲めない」という顧客に手を加えさせることが新鮮
中小企業経営者の皆様、御社の商品にもぜひ、「ミックス」と「顧客参加」のヒントをあてはめてみてください。
▲「振る」という作業を消費者にさせることで印象深い商品になった「ふるふるシェイカー」
ファンタ
http://www.fanta.jp/
関連記事
竹内幸次の「ヒット商品」をテーマにしたブログ一覧
2008年6月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:
THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください