じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

長月

2009年09月03日 | 日記・エッセイ・コラム

いつの間にか蝉がいなくなり、虫の鳴き声がどこからともなく聞こえ、夜のひとときが心地よい季節になりました。
9月が長月と呼ばれるのは、「夜長月」が略された言葉で、段々と夜が長くなるからだとか。
他にも、「菊月」という別称もあるようです。
そして中秋の名月、長い夜を堪能できる季節なんですね。
この月ですが、まず誰でも観たことありますよね。
我が家の娘達でも知っています。
▶なんといっても夜空で一番明るい
▶肉眼で輪郭が見える唯一の天体
▶形が日に日に変化する
といった理由ではないでしょうか。
食いしん坊の私の目に写る月の模様はいつも「餅つきをしている兎」なんだと思いますが、冗談はともかく、たまにはゆっくり月を眺めて愉しみたいものですね。
勿論お団子とビールを片手にw

<閑話>
蕪村の俳句に「菜の花や 月は東に 日は西に」という有名な句がありますが、果たしてこの月はどんな形でしょうか?   
答えは次のブログで。正解しても景品は出ませんのであしからず 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お団子にビールですか!? (よんちゃん)
2009-09-03 14:40:35
お団子にビールですか!?
ビール好きの私でもお団子では飲めません[E:happy02]
最後のクイズ(?)の答えは、先ほどネットで見つけました[E:coldsweats01][E:fullmoon]
返信する
今日は蒸し暑い一日でしたが、もう秋なんですよね。 (かおる)
2009-09-03 23:57:51
今日は蒸し暑い一日でしたが、もう秋なんですよね。
秋になるとなんとなく[E:fullmoon]お月さまも綺麗に見えますよね。

今朝TVのインタビューで、『あなたが秋と思うのはいつからですか?』という質問に女子高生くらいの子が「食欲がわいたら」と答えていました。
確かに、私も食べ物が美味しくなったら秋を感じるかもしれません[E:happy01]
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-09-04 00:19:32
>よんちゃんさん
えっ!!そうですか?冷えたビールならなんでもあいますよ。
答えはピンポンです。ネットで見つけられたということは、ちゃんと理解されましたね。真面目な質問でした。

>かおるさん
西日本はまだまだ暑いみたいですね。
東京は、今週はずっと最高気温が25度前後と、とても涼しかったです。
食欲がわいたら秋ということは、私は一年中秋なんでしょうかw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。