じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

台風の名前

2024年08月16日 | ニュース

台風7号・8号の影響で、ほぼ雨時々暴風のこちら。
その台風ですが、アメリカなどでは○号ではなく、名前が付けられる、特に女性の名前が多いと思うのは気のせいか(笑)
今回の台風名はアンピルとウーコン。
カンボジア語と中国語で、タマリンドと孫悟空なんだだそうだ。
ニュースだと、
「台風タマリンドが千葉県に上陸しそうで、その後には孫悟空が来ています」
という感じなんでしょうか。
もし台風を日本名にすると、
「大型で強気の台風ユリコが東京に上陸中です」
という感じでしようか、東京を無茶苦茶にしそうで怖さが溢れ出てますね(笑)
冗談はさておき、大きな災害にならないことを祈るばかりです。

今週は仕事だったので、個人的には台風の影響はないのですが、友人達のSNS等への投稿を眺めていると、帰省中の方が飛行機や新幹線の運休で足止めされたり、来週休みの方が帰省や旅行を延期したりと大混乱していた。
都内のホテルなんかはガラガラで、もしかすると、今夜泊まると感謝されて安くなるのでは、な〜んて考えましたが、外国人さんで予約一杯なんだそうだ。
情けない思い付きでした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。