じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

初夏祭り

2024年08月18日 | エンターテイメント

夕方、かほままと買い物がてら、昨日から隣の町会で開催されている盆踊り大会へ出かける。
  
こちらの町会の芝刈りコンペに呼んでいただいているし、おやじの会の元会長が役員をされていることもあって。
今年は1週間強、山口に帰省して在宅ワークをしたのですが、地元防府の盆踊り大会は帰省前日に終わり、防府天満宮の花火大会は大学の同窓会の日に行われ、山口の提灯祭りは同窓会の翌日から始まるという縁の無さ。
また、こちらの近隣の夏祭りの殆どが山口へ帰省中に開催された。
唯一残っていたお祭りだったので、参加出来て良かった。
音頭の太鼓と掛け声と射的や金魚釣りなどをする子ども達の歓声は、おじちゃんに元気をくれます。

あっ、泡がそれを更に後押ししてくれます(笑)
ただ、中高校生の姿があまり見えないのは少し心配。
我が家の三女もそうですが、コロナ禍で謹慎?期間が多かったからか、この手のイベントにさほど興味を示さないのかも。

その、留守番をしていた三女に、ベビーカステラとたこ焼きとラムネをお土産に。
世の中の雰囲気はそろそろ夏休みが終了、というような感じですが、僕は来週と9月にそれぞれ1回ずつプチ連休を取りたいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-08-20 00:50:55
東京はお祭りが盛んなんですね。
私の地元だと7月は祇園祭、8月は天神様のお祭りがあります。
盆踊りは子供の頃子供会でやってましたが、今は少子化のせいか全然やらなくなりました。
お祭りの楽しみといえば、屋台の食べ物。
これしか楽しみがないとも言えます(笑)
三女さんへのお土産をきちんと買われるかほぱぱ様お優しいです。
夏☀️の疲れを秋🍂にゆっくり癒されますように。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-08-21 23:47:06
はるみんさん
京都のお祭りは規模も歴史も別格ですね。
残念ながら、まだリアルで味わったことがないです。
江戸っ子はお祭り好きから来ているのかもしれません。
地域の交流は大切だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。