じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

寒さの底

2024年01月25日 | ニュース

今朝、東京でもこの冬初めての氷点下を記録。
昼から外出したが、天気はとても良かったが、吹く風はとても冷たかった。
いよいよ冬本番だなぁ、なんて思っていたが、なんと今日あたりがこの冬の寒さの底なんだとか。
 ※「底」とは最高気温も最低気温も低くなる日
確かに、暦では大寒(1月20日頃?)が一年のうちで一番寒いとされていますが、実際の平年値では、多くの街で大寒を過ぎてからがピーク入りするはず。
ということは、「大寒を過ぎたのであとは暖かくなるだけだ」と思うのはカン違い。
大寒のもうちょっと先が寒さの底なので、冒頭書いていることは正解ですね。
来週以降は、春に向かって徐々に気温も上がっていくらしい。
個人的には、2月が一番寒くなるという記憶があるが、受験とか卒論とかバレンタインとか、実際の体感的な寒さではなく、結果・成果の寒さの記憶が強かったのかも(笑)
まぁ、そんなことはどうでもよい。
来月は、芝刈り、スポーツ観戦、複数の同窓会などイベントが目白押し。
気持ちも高めていきたいものだ。
が、花粉もそろそろ舞い始めるらしいorz




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-01-25 23:07:22
最近本当に寒いですね。
防府市の春日神社では先日大寒みそぎがあり、たくさんの男性がふんどし姿で冷水につかり、心身を清め無病息災を祈ったそうですが、話を聞くだけで寒くなります🥶
来週から徐々に温かくなっていくのはありがたいです。
2月は色々なイベントが目白押しなんですね。
楽しい事があれば寒さも乗り越えられます😊
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-01-26 05:57:25
はるみんさん
大寒みそぎには弟がよく参加してました。
私は絶対ありえませんが(笑)
懐が温かくなってくれると更に嬉しいのですが‥。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。