じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

多国籍 愉快な仲間達213

2011年10月13日 | 会社

アジア・ヨーロッパ・アメリカの海外の事務所から、5人の方々が研修で来られている。
新サービスの勉強会への参加。
その歓迎会を会社の食堂で開催。
5人の方々は全員日本語が話せない。
一方、ホスト側は私と数人以外は英語のコミュニケーションができる。
当然、壁のあだ花・・・
日頃は、ペチャクチャおしゃべりタイプなだけに、同僚達は私が大人しいのが嬉しそうだったな。
終いには、"会議は英語でやろう"なんて言いだす始末。
結局、司会の日本語が堪能な中国人の女の子と、私が大学時代に学んだ東洋史について日本語で盛り上がった。
中国に行ったのは、もう27年前。
上海・杭州・蘇州・南京・北京と3週間ほど、先生と回ったのですが、当時の中国はまだ発展の途上でしたので、最近の映像で確認する限り想像すらつきません。
機会があれば、是非訪問したいものです。
2次会はカラオケに繰り出したらしいのですが、英語縛りと聞き、何が歌えるかなぁと考えたが、"ABC"しか思いつかなかったので、流石に遠慮した。
あっ、ちなみに中国語も話せませんw


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。日本語が話せない人でも、しつこく日... (kentaro)
2011-10-14 00:21:26
こんばんわ。日本語が話せない人でも、しつこく日本語で語りかけると、わりと分かってもらえるようですよ。まったくわかっていなくても、そのうち呆れてわかっているフリをしてもらえますし、ゼスチャーでいいたいことの半分は通じます(^^) ガッツです。
返信する
>kentaroさん (かほぱぱ)
2011-10-14 00:52:04
>kentaroさん
なるほど~。
確かに一生懸命に訴えていると、少しは理解してもらえるような気がしますね。次回は頑張ります。
おそらく、3流香港映画に出てくるメガネをかけた日本人のように写ったかもしれませんw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。