じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

駅のデザイン

2011年10月14日 | ブログ

大阪に日帰り出張。
飛行機だったのですが、空港バスの車中から新しくなった大阪駅を観る。
ウェーブした大きな屋根の下にすっぽり覆われた、特徴的なデザイン。
そういえば、京都駅も札幌駅も数年前にリニューアルした。
特に京都は、近代的なデザインが景観にあうあわないで賛否両論、色々な意見が飛び交った記憶がある。
ただ、どこの駅も同じデザインで非常に無機質に感じていたので、色々特徴が出てくるのは大いに良い事だと思う。
最近の傾向は、駅と併設の大ショッピングゾーンを備えていること。
デパートや量販店、専門店が軒を連ね、近隣からやってきて駅だけで買い物を済ませてもらおうという魂胆か。
駅ナカのショップが流行ったのは記憶に新しいですが、こういう取り組みは商圏を大きく変えるぐらいのインパクトがある。
吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、地域復権につながると良いのですが。
グルメメシティやショッピングモールのように、何処に行っても同じ店ばかりにならないことを願っています。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい・・・京都駅には先日行ってますのでわかります。 (しんのすけ。)
2011-10-15 00:43:35
はい・・・京都駅には先日行ってますのでわかります。
かな~~~~り広いです。[E:coldsweats01]

あ・・・大阪出張と言う事は。。。
お土産は蓬莱の肉まん?
あぁ・・・あれは美味しかったなぁ・・・
また食べたいけど・・・
近くには無いからなぁ・・・[E:bearing]
大阪行く予定も無いし・・・

ちなみに大阪に行ったのはちょうど20年前です。
安ホテルに素泊まりで泊まった記憶が・・・[E:coldsweats02]
返信する
駅には大型デパートや地下街などが併設されててお... (すみっち)
2011-10-15 21:52:28
駅には大型デパートや地下街などが併設されててお買い物が楽しくなります。
何かここにしかないがあれば良いんですけどね[E:confident]
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2011-10-15 21:58:31
>しんのすけ。さん
京都駅の、あの階段、昇り降りする方おられるのですかねぇ。
今回は、飛行機に飛び乗ったので、お土産を買う時間がなかったので、なし。
日帰りだったので、娘達には出張言いませんでしたw
返信する
>すみっちさん (かほぱぱ)
2011-10-15 22:01:38
>すみっちさん
そうなんですよ。
どこの駅に行っても、というより、東京にいると全国のものが揃うので、出張先の方に聞いて、色々探しています。
でも、明太子はやっぱり福岡が圧倒的に種類が多いですね。
返信する
私が行った時は結構使っている人が居ましたよ。 (しんのすけ。)
2011-10-16 00:32:32
私が行った時は結構使っている人が居ましたよ。
批判があっても出来てしまえば・・・
それが象徴になるんですよね。

皆さん良いなぁ・・・私は飛行機に未だに乗った事が・・・
無いのですよぉ。。
まだしばらくは乗る予定すらございません。
新幹線ですら先日乗ったのが20年ぶりでしたからねぇ。
それが・・・大阪に行った時の帰りでしたから・・・
よ~~~く覚えてるんですよ。
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2011-10-16 21:26:32
>しんのすけ。さん
あの階段は苦行ですよね。
私は、鉄道より飛行機の方が好きなので、大阪はいつも飛行機で行きます。
乗り物で寝れないので、移動時間はなるべく短時間にしたいのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。