じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

夢の島

2015年01月11日 | 休日・余暇

連休2日目は、長女もクラブ活動が休みということで、家族で近場で遊ぶことに。
候補としては、アンデルセン公園・ドイツ村&木更津アウトレット・葛西臨海公園&ララポートなとがあがり、多数決て葛西臨海公園に行くことに、どちらかというとお年玉でショッピングをしたかったようだ。
車で出かけたのですが、途中で"夢の島"という看板に遭遇。
娘達が興味を示したので、急遽行き先を変更。
実は私も一度も来たことがなかったので。
広~い広場でバトミントン等に興じ、亜熱帯植物園を散策。
娘達は、その名前からおもちゃが沢山あったり、遊具が沢山あるのではと想像していたらしい、いや期待していたらしい。
元は、ゴミの集積場だったと知ると驚いていた。
私は、「ゴミの山」=「夢の山」みたいなイメージでついた名前だと習った覚えがあるのですが、調べてみると、
▶「東京のハワイ」が誕生します。1947年(昭和22年)夏、「南砂町地先」に海水浴場がオープン。目指すはハワイのような夢のあるリゾート。この海水浴場の名前が、「夢の島海水浴場」だったとのこと
まんざら娘達の予想も外れていなかったのかもしれません。
また、羽田とは別に国際空港を造る計画もあったというから、そうなっていたら成田が無かったわけで、どうなっていたか?興味深いですね。
東京湾は埋め立ての歴史ですが、調べてみるとなかなか面白そうです。

ランチは夢の島の食べ放題。大人1000円、子ども600円、デザート付なので安いのでは