じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

基準値?

2024年07月16日 | 日記

昨日、今日と、一昔前の初夏の気温に戻った感じだ。
何が適温なのかは将来判断されるだろうが、正直、最近は暑過ぎるのは間違いない気がする。
その温度と聞くと、ほとんど飲まないがワインを思い出す。
赤ワインは常温保存、白ワインは冷蔵庫保存、と聞くが、その「常温」とは寒冷なヨーロッパ基準なんだそう。
ということは、最近の日本の気候を考えると、普通に室内で保存はアウトかも。
我が家には古いですがワインセラーがあるので、そちらに放り込んでいる。
10年前まで常温保存が常識だったモノは軒並み冷蔵庫に入れたほうがよさそう。
そもそも常温とは15〜25度くらいまでのことを言うらしい。
ということは、今の日本だと5〜10月頃までは冷蔵庫にぶち込むしかないですね。
これと似た話で、菓子パンの賞味期限算定基準も30℃(夏季)だそうで、真夏日や酷暑日では早く食べないと危ないですね。
我が家でも辞めたこととしては、「一晩寝かせたカレー」ですね。
ちゃんと冷蔵庫で保存して、翌日いただくようにしています。
この気候が当分続くことを考えると、冷蔵庫にはもう一つ扉を作る必要がありそう。
そう、「常温庫」。
人間様も常温で暮らせた方が美味しい、いや良いパフォーマンスを発揮出来ると思うのですが。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-07-16 23:43:50
最近は曇りや雨が続いているので、暑さは和らいでますがまた晴れたら暑くなるでしょうね。
赤ワインと白ワインの保存温度が違うとは初めて知りました。
ワインセラーがあるなんて素敵💓
今は常温の温度も変わりつつありますね。
数年前は勘で、これぐらいならいいだろうと判断してましたが、最近は何でも冷蔵庫に入れる方が無難ですね。
「常温庫」いいアイデアだと思います💡
うちは夏季は朝のみそ汁を作らず、インスタントのみそ汁にしています。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-07-17 10:23:43
はるみんさん
ワインセラーは閉店したお店の中古をワイン込みの格安価格で購入したんですよ。
食中毒に注意の季節になるので、気を付けたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。