じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

老舗のパワー

2009年10月28日 | 記念日・イベント

長い一日でした。
昨日は朝5時起床、6時に電車に乗車して一路浜松町へ。
遊びに来ている父が「はとバスツアー」に参加するので集合場所までお付き合い。
いるわ、いるわ、平均年齢65歳ぐらい、口数500語/分、値切り十段と想像出来る淑女の方々。
77歳の親父は無事帰還できるのだろうかと不安な気持ちでお見送り。
瀬戸内の海辺で育った父ですが、どうしても荒海が観たいと。
特に台風一過の海が、と言うことで前日の夕方に予約して、銚子に。

職場を定時で出て、東京駅にお迎え。
何やら大きなスチロールの箱。
もしや銚子漁港で・・・なんとツアーの名物サンマのつかみ取りの成果。
15匹ゲット、本人曰く20匹はいけたが重いので自重したと・・・。
この負けず嫌いも私に遺伝したのかぁ。
淑女達とも楽しく会話したようで(流石おばちゃんキラー、これも伝統か)、合流後の帰りはプチリッチを味わおうと東海道線のグリーン車で家まで。
娘達の歓声&声援を背に、疲れた身体に鞭を打ってサンマの刺身作り。
脂がのってて美味い!!親父ありがとう!!!
親孝行ならぬ子ども孝行になっちゃったなぁ。

それにしても、「はとバス」もよくこの値段でやってますね。
40年前に父と祖母と弟と東京~日光~大阪万博旅行の時に、「はとバス」に初めて乗った。
一時低迷したものの工夫を重ねて見事復活。
素晴らしい。
もう少し子ども達が大きくなったら、家族で参加してみようと思います。

F1000668 < 朝とれたてのサンマ。


F1000667 < 見学先でもらったヤマサの醤油。器が懐かしい。  

 

F1000666 < 娘達にはLEDライト付のはとバスキーホルダー
 個人的には小さなブリキのおもちゃが欲しいなぁ。
 客船型横浜ブリキのおもちゃの隣に置いてみたい。