じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

鳴き声&泣き声

2008年07月23日 | ブログ

梅雨明けと同時に強烈な日差しがやってきました。
先週の3連休は連日猛暑日が続きました。
これで元気になったのが、蝉。
幸い今住んでいるところは草木が沢山あり、朝からやたら元気に鳴いています。
鳴き声からすると「アブラゼミ」が幅を利かせているようです。
早速購入した「日本生きもの図鑑」によると基本は梨やリンゴの木に生息するのだそうですが、電信柱や壁でも大丈夫らしいです。
う~ん、逞しい。

日本の生きもの図鑑 日本の生きもの図鑑
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2001-10

鳴き声は、当然名前のとおり油で揚げ物をする際の音に似ています。
このアブラゼミ、正直言って印象は良くありません。
色が地味(実は希少種らしいですが)、そしてやたらオシッコをする。
そのため取り逃がすとよくかけられた記憶があります。
 ※個人的には「クマゼミ」か「ツクツクボウシ」が好きです。
でも更に詳しく調べると、アブラゼミは世界に3種しかいないらしいのですが、日本に2種・中国に1種とのことです。
中国のアブラゼミは、鳴き声に特徴があり、日本のアブラゼミ同様の濁音に金属的な高音が混じって素敵だとのことらしいです。
もしそんな素敵な鳴き声だとすると、アブラゼミではなくて、ヒコウキゼミとかもう少し格好良い名前になっていたかもしれませんね。
 ※中国産の鳴き声を動画サイト等で見つけたら教えて欲しいです
まぁ、蝉は基本的には夕方以降は静かになるのですが、我が家には24時間泣き続ける子が増えましたので、蝉の鳴き声に耳を傾ける余裕がなかなかありません。