じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

カーボン・オフセット

2008年07月09日 | 社会・経済

京都議定書、洞爺湖サミットの影響か、ここ最近やたらCO2が人気です。
また、昨日まで時を同じくして札幌出張ということで、やっぱりこういう話題について書かないとまずいかなと思いました。
基本的にはCO2の排出量を減らして地球温暖化を防止しようという考えだと思うのですが、地球規模で考えると、先進国とそうでない国での排出量のバランスによって効果のほどはよくわかりません。
でも何もしないより、何かを始める事は大事だと思います。
ところが、この考え方も最近の原油価格の高騰によって、化石燃料からその他の燃料へという動きが本格化しそうですから、今のままで良いのか、注視していく必要があると思います。
そんななか、個人でも取り組めるという事で、「カーボン・オフセット」が注目されているわけです。
これは、CO2を出さないというのは中々難しいので、「出した分を"なかったこと"にする環境活動」という、言葉は悪いですがある面すり替え論的考えです。
この考えが正しいかどうかはよくわかりません。
最近では環境意識の高い人も多く存在するため、各種商品が発売されています。
例えば、「旅行」や「年賀状」や「定期預金」などです。
私もマイ箸やエコバッグなどを使いはじめてからは、なんとなく環境についてほんの少しですが意識をするようになりました。
物に頼らないといけない自分が情けないですが、色んな商品が出ることによって、人の意識が少しでも変わるのであれば、それも大事な事かなと考えました。
私の場合は、カーボンもオフセットする必要がありますが、「食べ物・食べる量」をオフセットする必要がありそうです。

F1000069 F1000070 < 今日の社食
こんなブログを書いたのに、バイキングに飛びつく情けない私。
でもデザートのイチゴクレープとメロンゼリーはおいしかった