じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

鳴き声&泣き声

2008年07月23日 | ブログ

梅雨明けと同時に強烈な日差しがやってきました。
先週の3連休は連日猛暑日が続きました。
これで元気になったのが、蝉。
幸い今住んでいるところは草木が沢山あり、朝からやたら元気に鳴いています。
鳴き声からすると「アブラゼミ」が幅を利かせているようです。
早速購入した「日本生きもの図鑑」によると基本は梨やリンゴの木に生息するのだそうですが、電信柱や壁でも大丈夫らしいです。
う~ん、逞しい。

日本の生きもの図鑑 日本の生きもの図鑑
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2001-10

鳴き声は、当然名前のとおり油で揚げ物をする際の音に似ています。
このアブラゼミ、正直言って印象は良くありません。
色が地味(実は希少種らしいですが)、そしてやたらオシッコをする。
そのため取り逃がすとよくかけられた記憶があります。
 ※個人的には「クマゼミ」か「ツクツクボウシ」が好きです。
でも更に詳しく調べると、アブラゼミは世界に3種しかいないらしいのですが、日本に2種・中国に1種とのことです。
中国のアブラゼミは、鳴き声に特徴があり、日本のアブラゼミ同様の濁音に金属的な高音が混じって素敵だとのことらしいです。
もしそんな素敵な鳴き声だとすると、アブラゼミではなくて、ヒコウキゼミとかもう少し格好良い名前になっていたかもしれませんね。
 ※中国産の鳴き声を動画サイト等で見つけたら教えて欲しいです
まぁ、蝉は基本的には夕方以降は静かになるのですが、我が家には24時間泣き続ける子が増えましたので、蝉の鳴き声に耳を傾ける余裕がなかなかありません。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かほぱぱさん (ぺんぺん)
2008-07-24 00:16:22
かほぱぱさん

ひさしぶりに眠れぬ夜をお過ごしですか[E:coldsweats01]
はじめは耳につく泣き声もそのうち不思議と
抵抗を感じなくなる。疲れているとそうも言えませんが、
愛らしさやいとおしさを感じるのでは?!

やはりそこはそれ自分と血を分けたこどもたち。

細胞の奥底で呼び合う魂のようなものが
あるのでしょう!
泣き声で、ミルクか、おむつか思い出しましたか?!
返信する
夜泣きも一時とはいえ、眠れんのは辛いっちゃねぇ。 (ミソ)
2008-07-24 10:39:06
夜泣きも一時とはいえ、眠れんのは辛いっちゃねぇ。
暑いしくれぐれもお体に気をつけて[E:sign01]

・・・ミソなんか何度落っことしそうになった事か[E:coldsweats01]


蝉は樹と間違えて光ケーブルにも産卵するらしいっちゃねぇ[E:sweat01]
返信する
アブラゼミの名前の由来を初めて知りました。[E:co... (hiro)
2008-07-24 15:06:41
アブラゼミの名前の由来を初めて知りました。[E:coldsweats01]
mixiを始めて少し教養が広がりました[E:flair]
今までが物事を知らなさ過ぎたのかも[E:sweat02]

夜泣きも一時でしょうが、毎日続くと辛いもの。
睡眠不足で体力が[E:downwardright]しませんように。[E:punch]
返信する
中国の蝉の声、探したけど無かったです[E:weep] (よんちゃん)
2008-07-24 19:26:41
中国の蝉の声、探したけど無かったです[E:weep]
私も聞いてみたかったのですが…。
この暑い時期に 力いっぱい泣かなければ
意思を示せない赤ちゃんの方も 大変ですね[E:coldsweats01]
そういえば、子どもの泣き声で夫が起きないように
気を使って、娘が泣いたらすぐに抱き上げてた頃を
思い出しました。
奥様も色んな気遣いで大変なのではないですか?
返信する
>ぺんぺんさん (かほぱぱ)
2008-07-25 23:16:40
>ぺんぺんさん
さりげに厳しいコメントありがとう。
実は平気で寝ているらしいです[E:sweat02]
それと、上の娘達に比べるとおむつ替えの回数が極端に少ないと叱られています。
確かに泣き声の違いがあったよねぇ、これからもどんどん思い出さなければ・・・
>ミソさん
上の二人は夜泣きが長かったので、三女だけはなんとか短い事を祈っています。
って、何もしていなでしょ、とかほままが言っています。
なんですと!?蝉が光ケーブルに産卵!?う~ん弊社の敵ではないですか。
>hiroさん
おっ!!「インターネットで教養を拡げてみませんか?」ってセールストークで提案させてみようかなぁ。
確かに何でも簡単に色んな情報が入るようになりましたね。昔は図書館に通ったものですが・・・私の場合は彼女を探しに行ってましたが[E:sweat02]
色々ご心配いただきありがとうございます。
長女のときはちゃんと起きてたんですが、二女の時はほとんど起きなかったらしいです。
ブログ書く時間が短くなるかも。
>よんちゃんさん
そうですかぁ、なかったですかぁ。何か聞いてみたいですよね。会社で聞いてみよ。
ご主人さんへの配慮が素晴らしい!!主婦の鏡ですねぇ。
私なんか、蹴られても起きないらしいです。毎朝呑気に「昨日は静かだったなぁ」とのセリフにかほままは呆れてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。