団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

「-3キロ、-3センチ」をめざします

2022-03-22 10:53:40 | 健康・病気

3月9日に受診した人間ドックでは、その日のうちに主な検査成績表が示され、医師が説明してくれます。成績表を見ると、この2カ月間の血糖値の平均を示すHbA1cが6.1(%)で、基準値の4.4~5.5を上回っています。空腹時血糖値も108mg/dlで、基準値の70~99を超えています。HbA1cは前年は6.2、一昨年が6.1で3年連続で基準値超えです。「1カ月も禁酒したのになぜ?」

医師は身体計測の腹囲測定結果の84.3センチに赤丸をつけて「内臓脂肪が高いのです。超音波検査では脂肪肝が見られます。これも内臓脂肪が影響しています」と話しました。そのうえで「内臓脂肪が多いと、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くします。体重を3キロ減らし、腹囲があと3センチ小さくなったら、現在の糖尿病予備軍の状態が改善します」と加えました。

1カ月も禁酒したのに、HbA1cが改善しなかった原因はこれだったのか、とわかりました。脂肪肝の指摘もここ数年続いています。脂肪肝もインスリンの効き目を悪くするといいます。

日本人の場合、3キロ減量すると、血糖値のみならず、脂質や血圧異常が改善するそうです。体重3キロ減、腹囲3センチ減をめざすことにしました。内臓脂肪を落とす効果的な運動は、速歩を交えたインターバル歩行です。昼食はこれまで遠くは自転車を使っていましたが、これからはインターバル歩行で飲食店を往復することにしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門医でもコロナ対応を間違... | トップ | 人間ドックの医師は、実に丁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事