団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

「老化レベル」をチェックしたら

2023-01-20 09:21:27 | 健康・病気

高齢者専門の精神科医、和田秀樹さん(62)が監修した「70歳からの生き方が寿命を決める!」(宝島社、2022年7月8日発行、759円)を読んだら「あなたの老化レベルをチェック」が載っていました。

①熟睡できない、または眠りが浅いと感じる②夜、トイレに2回以上起きる③1日出かけると、疲れが抜けず、翌日ぐったりする④外出することや食事を作ることがおっくうに感じる

⑤読書や作業するときに集中力が続かない⑥以前好きだったものに興味が持てなくなった⑦3カ月以上、友人・知人と連絡をとっていない⑧ちょっとしたことでイライラする

⑨気分が落ち込みやすい⑩耳鳴りがしたり、高音が聞き取りづらいことがある⑪口が乾く、または口臭がある⑫便秘、または下痢気味だ

⑬1日外出しないことが週に3日以上ある⑭20分ほど歩くと息が切れる⑮立ったまま、片足を上げて靴下が履けない⑯立ちあがるときや階段の昇り降りで、ひざや腰に痛みを感じる

⑰歩くスピードが以前よりも遅くなった⑱物をつかんだり、持ち上げたりする力が以前より弱くなった⑲傷やあざの治り方が以前よりも遅くなった⑳髪を切る頻度が以前より減った

㉑人や物の名前がすぐに出ないことがある㉒「同じことを何度も言う」と人に指摘されたことがある㉓火の消し忘れや物の置き忘れなどが増えた㉔70歳過ぎたら、のんびりしたい

チェックが0~6個(まだまだ老化の入り口)、7~12個(やや老化が進行中)、13~18個(老化レベルは中程度)、19~24個(老化が深刻化!)。

タケちゃんは⑩、⑯、⑲にチェックが入ったので「老化の入り口」に入ったところのようです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボット掃除機は分解清掃し... | トップ | 高齢者は新型栄養失調にご用心! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年後は老化が少し進んだ (タケちゃん)
2024-01-21 14:56:15
1年後に老化レベルをチェックすると、子どもの高音の合唱が聞きづらくなりましたが、チェックが入ったのは同じ⑩⑯⑲です。老化レベルは少し進行しました。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事