団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

ストレスが減れば変形性頸椎症も改善します

2015-01-30 09:27:35 | 健康・病気

60代後半の友人の男性は長年、変形性頸椎症による強い肩こり、頸の痛みに苦しんでいました。変形性頸椎症は、加齢に伴い、頸椎の椎間板の水分保持能力が低下し、内圧が減少することから、骨のトゲである骨棘ができたり、椎間関節がすり減ったりした結果、肩こり、頚痛や頭部の運動時痛が発症します。

友人は手術も考えましたが、頸部は神経が集まっていることから、行き付けの整形外科医からは「うちでは手術が難しい。手術を希望するならば、脳外科医を紹介します」と言われ、しばらく様子を見ることにしました。

それが、定年後、嘱託として勤めていた会社を辞め、悠々自適の生活に入りました。念願の四国八十八か所巡りもしました。数年後、気が付くと、あれだけひどかった肩こりや頚の痛みが消えていました。

整形外科医院でレントゲンを撮ると、変形性頸椎症の症状は出たままです。医師に尋ねると「ストレスがなくなったからではないでしょうか」と言われました。

「嘱託として勤めていた仕事は、それほどストレスを感じる職場ではないと思っていたのに。やはり、会社勤めのストレスは自分が感じている以上に大きいようだ」と友人は話していました。

確かに、ストレスを感じると、交感神経が働き、頸や肩の筋肉を収縮させます。硬くなった筋肉が神経に触れれば、痛みを発症します。友人には「ストレスが大きな原因だったのですか。ともかく、痛みがなくなつて良かったですね」と伝えました。

コメント

体位を変えても激痛が治まらない時は内臓疾患

2015-01-29 10:11:31 | 健康・病気

友人の整骨院長は突然差し込むような腹痛に見舞われました。七転八倒の激痛で体を丸めて痛みをこらえましたが、いっこうに治まりません。熱があるかどうかを確かめましたが、熱はありません。体の位置をいろいろと変えてみても、痛みは軽くなりません。「これは内臓から来る痛みだ」と結論を出し、すぐに119番しました。

救急車はすぐに来てくれましたが、受け入れ先の病院がなかなか見つかりません。「とても我慢できない。どこの病院でもいいから運んでくれ」と叫んだとたん、痛みが急になくなりました。「もう、大丈夫」と救命救急士に告げましたが、病院で診断を受けるようにいわれ、搬送されました。

医師から症状から診て「尿管結石」と診断されました。石が尿管から膀胱に落ちたので痛みが消失した、と言われました。その後、トイレでおしっこをしたら、ゴクゴク小さな石が出てきたそうです。「こんな小さな石が激痛を招いたのか」としばらく眺めたといいます。

尿管結石は、腎臓でできた石が尿管に下降すると発症します。尿管は非常に細い管ですので、数ミリの結石でも激痛が起こります。8ミリ以下、とくに5ミリ以下の石は自然排石する可能性が高いため、通常は治療はせず、痛み止めを投与します。友人の場合は自然排石したので、医師から「水分をよく取るように、そして結石ができやすい食べものは控えるように」と言われただけでした。

友人は「後から考えると、前日、背中に軽い痛みを覚えた。これが前兆だったようだ」と振り返ります。ともかく、内臓から起こる激痛の時は、安静にしていても改善することはありませんから、119番するのが正解です。

 

コメント

二段階右折の違反で6000円の反則金

2015-01-27 09:52:44 | 社会・経済

モーターバイクと自転車は、交差点では二段階で右折しなければならないことを知っていましたか。信号のある交差点を例にとると、まず青信号で左側を直進したうえで交差点の端で待機します。右折する方向の信号が青信号に変わったら直進します。道路交通法で定められていますが、街を走るモーターバイクが信号のある交差点で、二段階右折を守っているところは、私は見たことがありません。

自転車は、信号のある交差点では道路中央によっていきなり右折したら、事故に巻き込まれる恐れが高いので、私も二段階右折をしています。信号のない交差点では、交差点の手前で右側走行に切り替え、右折する自転車がほとんどのようです。

信号のある交差点で、モーターバイクが二段階右折を怠り、そこをたまたま居合わせた警官に目撃されたら、反則切符を切られることになります。

40代の女性はモーターバイクに乗って、いつものように道路中央に寄って右折したら、警官が近くにいて、「赤信号無視」で6000円の反則金を納めるよう反則切符を切られました。「二段階右折をしなければいけないのは知っていたが、どのモーターバイクもしていないのに。運が悪かったわ。でも、どうして赤信号無視なのかしら」といいます。

「右折する方向の信号が赤信号なので、赤信号を無視して進行したのです」と説明しました。女性は「そういうことですか」と納得しました。

私の友人も青信号になったので左折をしたら、歩行者が近くにいたという理由で、安全運転義務違反で反則金9000円の反則切符を切られました。たまたま、そばに警官がいたからです。確かに違反は違反なのですが、割り切れない思いが残るのは私だけではないように思います。

コメント

「一億円の小切手を書いてみてえ」

2015-01-26 09:30:14 | 社会・経済

NHKの連続テレビ小説「マッサン」に出ている鴨井の大将、鴨井欣二郎を見ていると、大人の男という感じがします。マッサンが北海道で自分のウイスキーづくりをしようと退職願を出したとき、鴨井の大将は「金はあるのか」と聞きます。

マッサンは「あと10万円が足りません」と答えます。すると、大将は「従業員とその家族の生活を守るため、どんなことでもするのが経営者の務めだ。お前にそれができるのか。10万円が足らないのなら、俺に土下座をしてでも貸してほしい、と頼まないのか」と言います。

マッサンが土下座をすると、大将は小切手に「拾萬円」と書いて「返す必要はない。退職金だ」と手渡します。当時の10万円は現在の5000万円に相当するそうです。

かっこええなあ! 

このシーンを見ながら、思い出したのが、友人の話です。

高校時代の友人はネットワークサービス会社の経理担当役員をしていました。時代を先駆けるベンチャー事業でしたが、利益が出始めると、大手通信会社が乗り出してきたことなどから、経営が行き詰りました。ソフトバンクが買収したのですが、社員の当面の生活費を退職金として支払わなければなりません。その金がないのです。

困った友人はソフトバンクの孫正義社長にお願いしました。孫さんは「いくら必要なのか」と尋ねました。「一億円です」と答えました。

その場で小切手に一億円と書いたといいます。それだけのお金がなければできないことですが、生まれ変わったら、こんな大人の対応ができるようになりたいと思います。整骨院を開院して4年が過ぎたのに、いまだに赤字経営のタケちゃんやから、とっても無理やろうけど。

コメント

固有名詞が出てこないくらい…

2015-01-23 09:43:51 | 健康・病気

会社社長を務めたあと、悠々自適の生活を送っている80代の男性が、後輩の50代の会社幹部が「最近、固有名詞が出てこなくて」と嘆いたを聞いて、こう言いました。

「固有名詞が出てこないくらい、たいしたことはないよ。私なんか普通名詞が出てこない」

私も固有名詞が出てこなくて会話が途絶えることが増えました。今を時めくタレントの米倉涼子さんの名前が出てこなくて「ドクターXで主演して、私、失敗しないのという決め台詞をいう女優さん」なんて言う始末です。

それが、次のステージに進むと普通名詞が出てこなくなります。新幹線の名前が出てこないと「東京から大阪までを超高速で走る列車」と言うようになります。

ところが、さらに進むと形容詞が出てこなくなるといいます。赤瀬川源平さんの「老人力②」を読むと、形容詞に続いて、最後は動詞が出てこないそうです。

赤い消防車が大通りを猛スピードで走っていきました。これは「ブウーブウ、ブウーブウ」とでも言うのでしょうか。これは幼児語ではないですか。

「人生はおしめで始まり、おしめで終わる」と言われますが、「言葉の人生」は幼児語で始まり、幼児語で終わるのかもしれません。とんでもなく長生きをしたらの話ですが。

 

コメント