団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

マイナンバーカードの認証はスマホをあてたまま⁈

2020-09-11 09:41:49 | 社会・経済

マイナンバーカードをキャッスレス決済にひも付けすると、使った額の25%のポイントが返ってくるというマイナポイントの登録しようと思いました。「マイナポイントの登録」をネットで検索し、その方法を伝える動画を見ました。

マイナンバーカードは5年以上前に取得し、6月に電子伝票の暗証番号を改めて登録しました。ところが、マイナンバーカードのスマホでの認証でつまずきました。

動画に描かれたようにスマホをかざすと、暗証番号の表示が出るのですが、番号を打ち込むと、「ICカードのコマンド送信に失敗しました」との表示が出て、先に進めません。

困ったときは、ネットで検索です。「マイナポイント エラーコード E0008」で調べたら、回答がありました。なんと、マイナンバーカードにスマホをあてたまま暗証番号を打ち込まないと認証できないというのです。

その指示に従って暗証番号を打ち込んだら、やっと認証されました。私はNTTドコモのdカードを所持しているので、キャッスレス決済は「d払い」にしました。d払いは電子マネーと思っていたのですが、実はQR決済だと知りました。

団塊世代のアナログの私は、あっちに迷い、こっちに戸惑いながら、長時間をかけてマイナポイントの登録がなんとかできました。

コメント

照明機器の故障もリセットで解決しました

2020-06-19 11:01:58 | 社会・経済

自室の天井に取り付けてあるシーリングライトのリモコンが利かなくなりました。壁スイッチで点灯しますが、リモコンで消灯できなくなりました。

リモコンの電池を新しいのに交換したり、正しく入っているかを確認したりしてもいっこうに動きません。リモコンは1、2のチャンネルに分かれているのですが、チャンネルを変えてもダメです。

ところが、夜、帰宅してリモコンを作動させると、1回だけ照明が動きます。でも1回だけで2回目以降はさっぱりです。

お客様相談センターに電話したところ、製造番号を聞かれ、答えますと「2001年製です。部品の製造は取り止めていますから、交換できません。経年劣化ですので、残念ですが、壁スイッチで消灯してください」と言われました。

これからは寝るときはベッドから起き上がり、壁スイッチを消さなくては、と覚悟しました。念のため、「シーリングライト リモコンが利かない」で検索したら、「電源コードを抜いて、差し直したら直った」という記述を見つけました。

そこで、カバーを外して電源コードを抜いて、しばらく置いた後、入れました。ダメで元々と、リモコンを押したら、全灯、半灯、豆球、消灯ができるではありませんか。照明機器もリセットで直りました。よかった、よかった、です。

 

コメント (1)

監視社会を示す、毒ガス資料館で見た表彰状

2017-10-14 09:25:26 | 社会・経済

日本陸軍の毒ガス工場がつくられた広島県竹原市忠海町にある大久野島に行ってきました。その極秘性から、地図から消去され「地図にない島」とも呼ばれました。

忠海港からフェリーで約15分。島は今では実験動物のウサギが自然繁殖し、700羽を数えるウサギの島として有名です。若いカップルや女性グループが忠海港で販売しているウサギのえさ(1袋100円)や、キャベツ、ニンジンなどの野菜を手に島に上陸すると、どこともなくウサギが集まってきます。えさをやりながら、カップルらは「かわいいね」「癒される」と話していました。

国民休暇村に無料リムジンバスで到着し、名物のタコ料理を食べました。昭和4年に毒ガス工場が設置され、付帯施設として発電場、毒ガス貯蔵庫などがつくられました。レンタサイクルを借りようと休暇村のスタッフに聞きますと、島内の周回道路約3.3キロは車両は時計回りの一方通行とのこと。「(当時の資料を集めた)毒ガス資料館へは自転車で50分」。でも歩くと3分といいます。そこで、島内ウォークに。毒ガス資料館には、入館料100円を払って見学しました。

工場の写真、防護服、毒ガス製造機の部品、大久野島が消去された地図などを見ている中、一枚の表彰状に目が止まりました。船から大久野島の写真を撮っている男性を見た女性が憲兵に通報し、その男性の逮捕につながったことを表彰するものでした。

でも、他の乗船客がいる中で「極秘の島」にカメラを向けるスパイは考えられません。男性は本当にスパイ行為をしたのか、と疑問に思いました。憲兵隊に連行されたら、当時のことですから、自白するまで拷問が続いたのではないでしょうか。

通報行為を奨励するため、憲兵隊は女性を表彰したのではないか、とも考えました。安倍政権で共謀罪が成立し、監視社会の枠組みが広がりました。何気ない行為で連行され、取り調べを受けるかもしれない怖さを、一枚の表彰状に感じました。

 

コメント

ハイパーポピュリズムの中で世界の経済は?

2016-12-06 09:47:31 | 社会・経済

国の産業競争力会議議員の竹中平蔵・東洋大学国際地域学部教授の「どうなる!?今後の日本経済」という講演を聞いてきました。「日本の経済」とうたっていましたが、話した内容は世界経済の動きが中心でした。

竹中さんは、現在の世界情勢がハイパーポピュリズム(激しい大衆迎合主義)に陥り、貧富の格差がフォールトライン(断層帯)になっており、日本でも格差の広がりが大きくなっている、と指摘しました。こうした背景から、米国でトランプさんが次期大統領に選ばれた、と述べたうえで、世界の経済の動きは悲観、楽観の二つの見方に分かれる、と話しました。それによるとーー。

悲観論は、長期の不況局面に入る。セキュラースタグネーション(長期停滞)と呼ばれ、米国のサマーズ元財務長官らがこうした見方をしている。この停滞を克服するには、中央銀行がさらにマイナス金利をして融資額を増やす一方、投資機会を増やす必要がある。

楽観論は、第4次産業革命が広がり、各国の産業が振興すること。その担い手は①AI(人工知能)②ロボット③IOT(モノがインターネットにつながる)④ビッグデータ⑤シェアリングエコノミー。

シェアエコノミーの代表とされるのが、米国で誕生した白タク営業のウーバー。ビッグデータを使って、白タク運転手の勤務態度、これまでの乗客の感想などをスマホで見ることができ、利用者は安心して乗ることができます。高級車からエコノミー車まで車種も選べます。ハイヤー代わりに通勤の送り迎えに利用して、費用は月79ドル、約8000円で、地下鉄の120ドルより安いといいます。資産価値7兆円といわれ、トヨタの20兆円の3分の1の規模に達しています。

自宅を宿泊客に提供するエアB&Bは世界192か国に広がっています。空いている部屋を格安料金で泊める「民泊」です。ウーバーもエアB&Bも日本では認められていません。

楽観論になるか、悲観論になるかは、わかりませんが、私はどちらになっても困らないよう備えをしなければ、と考えています。とはいっても、重い病気にかからないよう健康に注意するほか、無駄なお金を使わずに、非常時のお金を含めて預貯金することぐらいしかできませんが‥。

コメント

2000万円以上の遊び金を持つ人がゴロゴロいるのだ

2016-12-05 09:51:52 | 社会・経済

休みの水曜日にたまたま開催されていた資産活用セミナーや投資信託セミナーに3回、出席しました。同時に開かれる、世界と日本の今後の経済情勢、為替と株の未来予測にも関心がありました。

資産活用セミナーですから、資産があると思われたのでしょう、協賛する証券会社の社員が整骨院を訪ねてきました。提案されたのが、ドル貨建ての社債です。為替のリスクはあるものの、6%以上の配当があると勧められました。額面を聞いて、びっくりです。最も少ない投資額で15万ドル、約1700万円です。多いのが20万ドル、約2300万円です。

総務省の家計調査によると、2015年の貯蓄平均額は1805万円、中央値が1054万円といいます。金融広報中央委員会の家計の金融行動に関する世論調査では、金融資産を持っていない世帯が50歳代で29%、60歳代で30%に上ります。私の周囲では、私も含めて1800万円以上も預貯金がある人は聞いたことがありません。

別のセミナーでは、国内外の株式、投資信託、コモディティなどを組み合わせたラップファンドを提案されましたが、1口3000万円です。

そうか、資産活用セミナーに来るような人は数千万円の遊び金を持っているのか、と驚きました。「あるところには、やはりあるのだ」と思い知らされました。

証券会社員に提案されたドル建ての社債ですが、「1700万円もの余裕資金はないので」と丁重に断りました。

 

 

コメント