団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

切手の買取価格は額面割れの440円でした

2017-06-30 09:39:18 | 健康・病気

買取店に不用になった腕時計を買い取ってもらったは、2度目の体験でした。家にある不用品が、ひょっとするかも売れるかもしれない、と70歳になって初めて気づきました。それまで、モノを買ったことは山ほどあるけれど、モノを売りに行ったことはありません。

ANAの半額株主優待券を去年12月、もらっていましたが、机の引き出しに入れたままでした。有効期限は今年11月までなので、売れるかもしれないと梅田の格安チケット店に、少々ドキドキしながら、持ち込みました。女性店員が受け取るや否や「2300円です」と言いました。ちなみに有効期限がもっと長ければ、2400円だそうです。6月14日のことでした。

これに味を占めて、1週間後、ブランド腕時計を買ってもらいに行きました。ついでに、机の引き出しには、どこかからもらった相撲切手や記念切手がありましたから、梅田の切手買取店「福ちゃん」に持ち込みました。

鑑定した女性店員が「額面割れになりますが、よいですか」と言います。切手市場は供給過剰気味で、よほどの珍品以外は、例えば50円切手は50円よりもっと低い価格で買い取るということです。これらの切手は使う予定がないので、「いいですよ」と答えますと、440円を渡してくれました。

患者さんの男性の中に、背広を買いたいと訪問してきた買取店の男性店員に、背広上下9着を見せた方がおります。注文紳士服もあり、最低でも数千円になると、心の中ではじいていたのですが、店員がつけた値段は100円でした。1着上下で10円、9着まとめてなら、サービスの10円をつけて100円ということです。

男性は購入したときは1着10万円以上したものもあり、「あまりにバカバカしい値段に、売るのをやめました」と話していました。

コメント

ブランドの腕時計の買取価格は200円でした

2017-06-29 14:55:03 | 健康・病気

30年ほど前、カミさんが韓国旅行のお土産で買ってくれたランバンの腕時計。バンドは汗の影響で緑青が出ています。電池交換をするたびに、分解掃除を勧められますが、費用が3万5000円といわれ、それなら国産の新品が買えると電池切れを機に、引き出しの奥に入れたままになっています。

整骨院のあるマンションで不用品を廃棄できる日があり、ランバンの腕時計、台湾旅行で買ったカシオ計算機のGショック(20年以上前なので、いくらで買ったかは覚えていません。日本円で2~3万円だったと思います。腕時計の側の一部が壊れていますが、ちゃんと動いています)、阪神淡路大震災支援の腕時計(購入価格1万円)を捨てようとしたら、カミさんに「リサイクルの店で売れるかも」といわれました。

そこで、ネットに載っていた梅田のブランド買取店「なんぼや」を訪ねました。開店時間の午前11時を過ぎたばかりというのに、先着が2人いて、女性社員に「40分待ち」といわれました。待っている間に、若い2人が訪れ、今度は「1時間待ち」と告げられました。

やがて私の番が来て、個室に案内されました。「飲み物は?」と女性社員に尋ねられ、ホットコーヒーを頼みました。鑑定の社員が3個の腕時計を見て、買取価格をアイパッドで「3000円」と提示しました。

ゴミとして捨てようとしたものが「3000円、ちょっと得した」と思い、「買取価格はそれぞれいくらですか」と尋ねました。「ランバンは?」といいますと、「200円です」。高いのはGショックでした。「壊れたところを修理すれば、販売できるので2800円」ということでした。阪神淡路大震災支援の腕時計はゼロ円でした。

Gショックは真っ先に捨てようと思った代物でしたが、「捨てへんでホンマに良かった」と思いました。

コメント

若いときより、身長が15センチも縮んでしまうことも

2017-06-27 09:21:12 | 健康・病気

新聞社の株主総会に出席したら、私が勤めていたとき、最高幹部だった大先輩の男性の姿がありました。毎年、東京から参加されています。会社の肩書はありませんから、おそらく旅費、宿泊費は自分持ちでしょう。80代後半ですが、がっちりした体は現役時代のままです。

ところが、帰りのエスカレーターに乗った際、私の前にいた大先輩に驚きました。猫背がひどくなり、身長が10センチ以上は縮んでしまっていたのです。かつては、身長164センチの私が見上げていた大先輩が、私より低くなっていたのです。

身長が縮むのは、加齢に伴う症状の一つです。背骨の椎間板の水分が減少するため、1、2センチは身長が低くなるのです。私も若いときより1センチ程度縮みました。

身長が大きく縮む一番大きな原因は背骨の圧迫骨折です。腰椎が多いのですが、骨がもろくなり、骨がつぶれる骨折を起こすと、身長は10~15センチ縮むことがあります。大先輩が圧迫骨折をしたかどうかは知りませんが、後ろから見た限り、腰椎付近が曲がっている様子はありません。

背中が大きく丸くなり、あごを突き出すような体形から、背中の筋肉の衰えが原因ではないか、とみました。背中にある僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋などが衰えると猫背になります。これらの筋肉が弱って伸び、逆に胸側の小胸筋、大胸筋は縮んで硬くなります。

背中の筋肉は意図して鍛えないと、猫背から身長が縮むのだと思いながら、大先輩を見送りました。

コメント

自分の健康を過信するのは禁物です!

2017-06-26 09:48:43 | 健康・病気

50歳過ぎの男性は教員だった数年前、職員室で突然、大量の血を吐いて倒れました。救急車で病院に搬送され、診断の結果は末期の胃がんでした。胃の全摘手術を受けましたが、肝臓にも転移していたため、二分の一を切除しました。体の各臓器にガタが来る多臓器不全を発症し、腎臓もほとんど機能していない状態でした。

原因は大量の飲酒でした。長身でがっちりした体、体力には自信がありました。一升酒でも乱れることはなく、毎晩、浴びるように酒を飲んでいたといいます。酒も日本酒、ウイスキー、ブランデー、ワインと何でもOKです。

学校の健康診断では「異状なし」の結果が続いていました。健康診断では、血液検査はなく、がんにかかっているかを調べる腫瘍マーカーをチェックすることはありませんでした。

「体に自信があり過ぎたのですね。40代でしたし、胸やけ、胃もたれなどの症状はありませんでした。吐血して、初めて胃がんとわかったのですから。腫瘍マーカーという言葉も知りませんでした」と振り返ります。

体質が弱かったら、なんらかの症状が現れ、末期になる前に病状がつかめたかもしれません。なまじ健康に自信があり過ぎた結果、吐血するまで胃がんがわからなかったようです。

私の体験では、本厄の数え42歳で体調の変化が現れるようです。この前後に、人間ドックを受けていれば、がんの初期症状をキャッチできたかもしれません。

 

コメント

「歯の手入れをしている人は自己負担額の軽減を」

2017-06-23 15:13:33 | 健康・病気

ライブドア事件で証券取引法違反の容疑で逮捕され、懲役2年6か月の実刑判決を受けたホリエモンこと堀江貴文さん(44)は、長野刑務所に収監されました。主な刑務作業は高齢受刑者の男性の介助でした。

高齢受刑者を手助けする作業をしていて驚いたのは、60代というのに歯が数本しかなかったり、ひどい人では歯が1本もない人がいたことでした。「食べ物をきちんと噛むことができなければ、栄養を十分に摂り入れることができない。体調を損ねることが多く、医務官の治療を良く受けていました」と堀江さん。

刑務所に入る人の多くが暴力団組員です。覚せい剤を打ったり、徹夜でばくちをしたり、暴飲暴食を重ねたりすれば、体に良くありません。虫歯や歯周病になったりして、歯を失う人たちが多いと聞いています。

そこで、堀江さんは「歯の手入れをして、欠歯が少ない人は、歯科診療の窓口負担を減らしたらどうか」と提案しています。企業家らしい発想で、自己負担額が下がるというメリットがあれば、歯の手入れをする人が増え、ひいては医療費の削減につながるというのです。

堀江さんと同じような考えを、小泉進次郎さんら自民党の若手議員が提案した「人生100年時代の社会保障へ」が健康ゴールド免許として取り入れていました。歯科に限らず、健康管理の自助努力をしている人には、自己負担額を軽減しようというものです。

自分にとって利益があるという動機づけがなければ、私たちは行動に移さない面があります。歯科医療の自己負担額が3割から2割、1割に減れば、歯の手入れをきちんとする人たちが急増すると、私は思います。それを医療全体に広げる健康ゴールド免許には、全面的に賛成します。

コメント