団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

渋谷スクランブル交差点を余裕で渡れました

2023-08-17 09:01:18 | 健康・病気

コラムニストの小田嶋隆さん(2022年6月没、享年65歳)が「渋谷のスクランブル交差点を青信号で渡れなくなったら、オジンだ」と書いているのを読んで、一度歩いてみたいと考えていました。

東京の下町育ちで浅草や上野、錦糸町はよく行きましたが、渋谷、新宿に足を伸ばすことはほとんどありませんでした。だから、渋谷スクランブル交差点は記憶のある限り、渡ったことはありません。

渋谷スクランブル交差点は南東角のハチ公広場から北西角のOFRONT前までが約36メートルあり、世界有数の巨大交差点です。しかも、一回の歩行者は青信号で1000人以上が行き交う「世界で最も混雑している交差点」と言われます。

日本の交差点の青信号は1秒につき1メートルの速度で歩くと渡り切れるよう設定されています。36メートルを渡るには36秒で歩けばよいわけです。

大混雑の中、群衆の速度に合わせて歩いたら、余裕で渡ることができました。「オジンといわれなくてよかった」と胸をなでおろしています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱り目に祟り目、これが老化? | トップ | 脊柱管狭窄症で寝たり起きた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事