団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

ハイボールの泪割りを飲みました

2020-09-18 09:19:25 | 健康・病気

NHKBSテレビで放映中の「すぐ死ぬんだから」(三田佳子さん主演、内館牧子さん原作)を見て、同名の内館さんの本を読んだら、仙台ではハイボールにワサビを混ぜる泪割りがあると書いていました。

チューブ入りの生ワサビでよいというので、さっそく缶酎ハイに3センチほどの生ワサビを入れてタンブラーでかき回しました。ワサビの香りがツーンと来て、「「ワサビをたっぷり入れたら、涙が出てくるな」と感じました。

本では、仙台市のスナックのママさんが好きな人との別れを偲んでつくった飲み方と書かれていました。「ハイボール 泪割り」で検索しても、「すぐ死ぬんだから」をもとにした泪割りしか出てきませんでした。仙台市に在住していた内館さんが夜の街で聞き込んだのか、それとも創作なのかもしれません。

これとは別に、静岡おでんを食べに静岡に行ったとき、静岡割りを勧められました。ソーダを入れた焼酎にお茶を混ぜるのです。私が行った店では、抹茶を入れていました。これがいけるのです。家飲みでも時折、静岡割りを口にしています。

コメント

頭を強打したら、CT検査は必ず受けてください!

2020-09-17 10:23:47 | 健康・病気

今から十数年前、私が50代後半でよく飲んでいた時のことです。懇親会があり、その後2次会でホテルのバーでマティニーを何杯か飲んだのまでは覚えていますが、その後の記憶は飛んでいます。

気が付いたら、病院のベッドに寝ており、家族が心配そうに見つめていました。道路で倒れているのを発見され、救急車で運ばれたといいます。後頭部にこぶし大のたんこぶができていました。

病院や消防署の説明では、私は自宅がある地下鉄の駅より二つ先の駅で降り、歩道を歩いていて足を滑らし、後頭部を強打したらしい。

医師からは「CT検査では異常が見つからなかったが、硬膜下血腫を起こす恐れがありますから、頭痛や吐き気がしたら、すぐに受診するように」と伝えられました。そのうえで、そうした症状がなかった場合、1年後に頭のCT検査を受けるよう書いた紙を渡されました。

たんこぶができたら内出血している可能性は低いといわれますが、たんこぶは半月ほどで引っ込みました。その間、医学書を読み、硬膜下血腫について学びました。

幸い、頭痛も吐き気の症状はなく、1年後のCT検査も異常なしでした。それ以来、泥酔するまで飲まないよう心がけています。

コメント

硬膜下血腫の知識があれば、死ななかったかも

2020-09-15 11:09:04 | 健康・病気

NHKBSテレビで放映中の「すぐ死ぬんだから」(内館牧子さん原作)の主人公忍ハナさん(三田佳子さん)の夫岩造さんは、子どもをなした愛人宅に行く途中、道路で転倒し、頭を強打します。その3か月後、硬膜下血腫で急死します。79歳でした。

岩造さんは経営していた酒店を長男に譲り、趣味の折り紙づくりを愉しむ毎日でした。頭を打ったとき、整形外科医院を受診しました。話しぶりにも歩行にも異常はみられませんでしたが、医師は大きな病院でCT検査を受けるよう強く勧めましたが、岩造さんはこれを守りませんでした。

硬膜下血腫は頭を強打したことで、その後少しずつ出血し、それが血腫となって血流を止め、ひどい場合は岩造さんのように死に至ります。発見が遅れたことも命取りになりました。

岩造さんはハナさんと夕食を摂った後、ベランダに出て折り紙のラクダを折っているとき、発症しました。ハナさんが異変に気付いたときは、意識はなく、心肺停止状態でした。

私の知人のEさんは50代で硬膜下血腫で倒れましたが、夕食を摂っている最中でした。妻がすぐに119番。救急車が急行し、命を取りとめました。1カ月前、スキーで転倒し、頭を強打したことが原因でした。

小説の中のこととはいえ、岩造さんに硬膜下血腫の知識があれば、私の体験から言っても、命を落とすことはなかったと思います。

コメント

ドコモ口座を開設したら、いきなり不正出金問題

2020-09-14 11:33:00 | 社会・経済

マイナポイントを登録し、NTTドコモの「d払い」をキャッスレス決済に選んだことで、ドコモ口座を開設しなければなりません。私の預金口座は三菱UFJ銀行なので、そこを選ぼうとしたら、d払いの指定金融機関に三菱UFJ銀行はありません。

私の口座があって指定されている金融機関を探すと、ゆうちょ銀行がありました。スマホのアプリd払いからチャージを選んで、指定に従って必要事項を打ち込むんでドコモ口座をつくりました。

そのうえで、ゆうちょ銀行から2万円をドコモ口座にチャージしました。ゆうちょ銀行の口座番号、暗証番号、私の生年月日などを打ち込んだら、簡単にチャージできました。ゆうちょ銀行通帳を見たら「02-9-8 (ドコモコウザ) RT 20000」と表記されていました。

その翌日の9月9日付の各紙にドコモ口座からの不正出金が報道されていました。私はフィッシング詐欺でゆうちょ銀行の口座番号や暗証番号などが盗まれた覚えはありませんが、通帳記入をこれまでより頻繁にしなければ、と考えています。

 

コメント

マイナンバーカードの認証はスマホをあてたまま⁈

2020-09-11 09:41:49 | 社会・経済

マイナンバーカードをキャッスレス決済にひも付けすると、使った額の25%のポイントが返ってくるというマイナポイントの登録しようと思いました。「マイナポイントの登録」をネットで検索し、その方法を伝える動画を見ました。

マイナンバーカードは5年以上前に取得し、6月に電子伝票の暗証番号を改めて登録しました。ところが、マイナンバーカードのスマホでの認証でつまずきました。

動画に描かれたようにスマホをかざすと、暗証番号の表示が出るのですが、番号を打ち込むと、「ICカードのコマンド送信に失敗しました」との表示が出て、先に進めません。

困ったときは、ネットで検索です。「マイナポイント エラーコード E0008」で調べたら、回答がありました。なんと、マイナンバーカードにスマホをあてたまま暗証番号を打ち込まないと認証できないというのです。

その指示に従って暗証番号を打ち込んだら、やっと認証されました。私はNTTドコモのdカードを所持しているので、キャッスレス決済は「d払い」にしました。d払いは電子マネーと思っていたのですが、実はQR決済だと知りました。

団塊世代のアナログの私は、あっちに迷い、こっちに戸惑いながら、長時間をかけてマイナポイントの登録がなんとかできました。

コメント