団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

日々、多くのことを新たに学び知りながら老いてゆく

2024-07-12 09:54:47 | 社会・経済
私が取引している証券会社の口座の残高が少なくなってきたため、銀行口座から振り込むことにしました。

銀行口座には余裕資金があったので、100万円を超える金額を送金することにしました。証券会社の私の取引口座を確認して振り込みました。ところが、通帳記入したが、記帳されません。

「おかしいな」と思いましたが、証券会社のHPを見たら、入金が確認できたら、振込銀行に通知したうえで、取引口座に計上するとあります。それで取引口座に入金されないのかと考えましたが、何日たっても反映されません。

後日、銀行の相談担当の女性職員に尋ねたら「通帳に記入されていないのなら振り込みはされていません」とのこと。

ハッと思いました。りそな銀行では70歳以上は一日の引き出し額が10万円に制限されていました。振込額に制限があるのでは、とインターネットで調べたら、私の口座がある銀行の振込上限額は1日あたり100万円でした。

「そうか、100万円を超えたら振り込みができないのか」。100万円を超えたら窓口に身分証明証、銀行印などを提示すれば振り込みができるとあります。

古代ギリシャの政治家・詩人のソロンが言うように「私は日々、多くのことを新たに学び知りながら老いてゆく」。高齢になっても新たな動きをすると新たな学びがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障を招く5大タブーをチ... | トップ | 違和感は病の前触れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事