団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

不満のお客様は二度と来ません

2014-09-19 09:35:25 | 健康・病気

「クレームをつけてくれるお客様はありがたいです。店の問題点を指摘してくれるわけですから。店の料理、応対に不満があるお客様のほとんどは二度と来ていただけません」と料理店を営む息子は言います。

自らに当てはめて、確かにそうです。日ごろから行き来がある中華料理店のサラダに小さな虫が入っていました。店長に注意して、二度と虫が混入することがないよう求めました。その後も時折、昼食を食べに行っています。

ところが、日ごろの交流のない飲食店では、こんな対応をとることはありません。昼食を良く食べに行った焼き肉店のサラダに髪の毛1本が混じっていました。以来、この店を訪れたことがありません。

同じく昼飯を食べに良く通ったそば屋でカレイの煮魚定食を注文したら、煮汁がトレイにこぼれ出ていました。運んできた高齢の女店員から一言のお詫びもありませんでした。二度と、その店には行っていません。

クレームをシャワーのように浴びて、きちんと対応することが企業や人を成長させる、といわれます。苦情には正面から向き合おうといつも考えています。でも、整骨院の大きな仕事は痛みを取ることですが、来なくなった患者さんの理由が痛みが解消したからか、私の施療、応対が悪かったからか、すぐに分からないのが悩みです。

そこで、再び来られたら、問題の痛みがなくなったかどうか、を必ず聞くようにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待つ辛抱ができなくなりました

2014-09-18 09:43:25 | スポーツ

セレッソ大阪と連携した人権啓発活動を大阪・長居公園にあるヤンマースタジアム長居で行ってきました。セレッソ大阪の中心選手の山口蛍、フォルラン、杉本健勇、南野拓実、扇原貴宏の5選手の写真に「いじめNO!」などと書かれたクリアファイル3500枚をサポーターら入場者に配りました。

午後3時30分に集合し、午後4時から配布を開始しました。午後5時30分ごろ、配り終えました。啓発活動に参加しますと、希望者には入場券が手渡され、午後7時キックオフのセレッソ大阪ー柏レイソルの試合が観戦できます。私は当初、観戦を希望し、チケットを渡されました。

炎天下のもと、「セレッソ大阪を応援しよう」などと声を上げて配ったせいか、声がかすれ、やや疲れ気味でした。「キックオフまで1時間30分か。待つのはしんどいな」となり、チケットを返して帰りました。

昨年までは、それくらい待つのが苦にはならなかったのに、です。試合開始の1時間前から両チームの練習が始まりますから、それを見るのも楽しみでした。60代後半になると、体力、気力とも予想以上に衰えてくるようです。

そういえば、3時間を超えるプロ野球の試合を球場で見るのが辛くなりました。昔は、甲子園球場で高校野球の準々決勝4試合を観戦することがちっとも苦にならないどころか、大いなる喜びだったのに、です。

体力、気力に合った愉しみではないと、身が持たなくなったようです。ああ、また老人力がついてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮気しない男の見分け方

2014-09-16 09:54:05 | うんちく・小ネタ

ネットサーフィンをしていたら、「浮気しない男の上手な見分け方」という女性が書いた体験をもとにしたブログに目が留まりました。女性は見分け方を忠実に守り、浮気しない(と思われる)男性をゲットしたと綴っていました。その見分け方はーー。

①デートで女性をリードするのが下手

「女心と秋の空」といわれるくらい女性の気持ちは変わります。その心情を先読みしながら、デートしている女性の希望を巧みにつかんでリードしていかなければなりません。女性が大好きな男は、場数を踏んでいることもあり、リードするのが上手でしょう。

②女性を褒めるのが苦手

女性は「自分に好意をもってくれる男性が好き」です。好意の証が褒めることです。浮気する男はめざす女性に最大限の「褒めちぎり」をすることを厭いませんし、それをすることを喜びとしています。目的である「ベッドイン」を果たすため、褒め続けるのです。

③マメじゃない そして不器用

私が知っている「女性大好き」男は、相手ごとに携帯電話を換えていました。女性の名前を間違えないためです。そして、彼女から呼び出しがあれば、すぐに飛んでいきました。「マメな男」は女性の好みです。

④技術職の男性(職人)

技術系の男は①~③のタイプが多いからでしょう。

⑤サイフを握らせてくれる

給料は銀行振り込みですから、給料袋の時代のように抜き取りはできません。サイフを握ったままの浮気男は、その費用を捻出することに懸命になります。奥様にサイフを預ける男は金銭面で浮気が困難です。

①~⑤を読むと、タケちゃんはことごとく当てはまります。もてない原因はこれか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整形外科医院の開業・運営には大金が必要です

2014-09-15 09:30:28 | 健康・病気

総合病院で診察を受けるのには「3時間待って3分間診療」といわれて久しいですが、病院・医院では「長時間待って数分間診療」が当たり前の状態です。その背景には、開業・運営資金が巨額な費用がかかることがあります。患者さんを数分間で診察し、人数をこなさなければ、その費用をまかなえないからです。

患者さんから聞いた「2時間30分待ってちょっとの診察時間」という整形外科医院を例に採りますと、厚労省の中央社会医療協議会のデータでは、個人の整形外科医院の平均の開業資金は土地建物で約3000万円、X線撮影装置、電子カルテ、リハビリ機器などが1900万円~2500万円です。約5000万円が必要です。

毎月の運営費は、看護師、事務職員などの人件費約310万円、医薬品費約180万円、その他が約270万円の合わせて約760万円です。診療報酬が約1100万円なので、差し引き約340万円が院長の収入になります。

ところが、開業資金の全額を銀行から融資を受けたとすれば、5年間で返済するとして、毎月の返済金が約100万円に上ります。毎月の固定経費が760万円+100万円で860万円に上れば、一人でも多くの患者さんを診療しなければ、経費を支払うことができません。

タケちゃんが整形外科実習をした兵庫県の整形外科医院は一人院長でしたが、MRI(磁気共鳴画像)も3DCT(コンピュータ断層撮影)も各1台備えていました。MRIも3DCTも販売価格は1億円です。5年間のローンで返済すると、金利を含めてそれぞれの返済額は月約200万円です。計約400万円を毎月返さなければならないとしたら、診察時間に時間をかけられないのは当たり前のことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「立って待っている人がいるので、お医者さんに聞けません」

2014-09-12 11:15:14 | 健康・病気

80代の女性の患者さんが午後7時前に来院されました。こんなに遅い時間に来られたのは初めてです。右親指が痛むので整形外科医院を受診しましたが、診察を受けるまでに2時間30分も待ったといいます。

「レントゲン写真を撮って、先生に親指のどこかがすり減っているのが痛みの原因と言われました。待合室はいっぱいで、立って待っている人がいるので、お医者さんに質問はできませんでした」と話しました。

確かに整形外科の医院はどこも高齢者であふれています。私の行き付けの医院の専門は整形外科ですが、約20人が座ることができる待合室は診察が始まる午前9時にほぼいっぱいになります。

快活な先生で受診するたびに「整骨院の患者さんはどうですか」と聞きます。「待合室の半分の患者さんが来てくれたら、経営的にも安定するのですが」答えると、「待合室で施療したらどうですか」と言って、アッハッハと実にうれしそうに笑います。

整形外科実習に通った兵庫県の整形外科医院は午前9時に診療が始まるというのに、午前7時には30人は入れる待合室がいっぱいでした。診察時間を少しでも速くするため、看護婦さんは消毒薬をつけた脱脂綿をピンセットに持ち、医師に指示される前に差し出しました。腰痛の患者、膝痛の患者に合わせてベッドの高さを調整するのが実習生の役目で、少しでも遅れると叱声が飛びました。

診察室はピリピリした緊張感に包まれ、患者さんがお医者さんに質問できるような雰囲気ではありませんでした。この医院は一日の患者数が約500人といわれ、約20人の柔道整復師、マッサージ師らがリハビリや手技療法にあたっていました。

「がんばらない、あきらめない」など多数の著書がある鎌田實医師は、良い医者の条件の筆頭に「話をよく聞いてくれる医者」をあげています。言い換えれば「ヒマな医者」ということですから、「良い医者」と「ヒマな医者」が両立するのはありえないことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加