オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

2009年・世界選手権 最終回

2009年04月08日 23時13分45秒 | 2008-2009年シーズン
今日はヘトヘトになって帰宅した。私の年齢で20代の社員と同じ(それ以上?)肉体作業をしながら神経も使うのは本当にきつい。閉店間際には本当に気分が悪くなってきて吐き気までしてきた。自分の肉体の限界か?そんな思いまでしてきた。
帰宅して食事をしながら、この前の世界選手権の録画を見る。やはり浅田真央さんの「仮面舞踏会」の演技を飽きもせずに何度も見る。世界選手権での順位という結果では表現できない何か深いものを見るたびに感じます。彼女の演技を見て、まだまだ頑張れねばと思うしだいである。
さて今まで誰も触れていませんが世界選手権では浅田真央さんの衣装が違っていました。確か四大陸選手権までは黒の衣装でしたが、世界選手権ではシックな色の衣装で、こちらも「仮面舞踏会」を演じる浅田さんにピッタリである。私はこちらの方が好きである。今回の世界選手権で最初で最後の衣装だったらとしたら、もったいないような気がします。
ところで数日前に浅田さんの頬を撫でる写真の事を記事にしました。頬を撫でる手の主はてっきりタラソワコーチだと思い込んでいましたが録画をよく見るとタラソワコーチの指のマニキュアは何と黒色である。写真の指の先を見ると黒色ではない。浅田さんをあのような表情させる手の主は本当に誰でしょうか?

今年の世界選手権の女子シングルの放送を編集してデーターをDVDに落しました。あとはDVDに、お気に入りの写真をプリントするのみである。
先週の日曜,BSフジでフリーの放送がありました。こちらの放送では地上波ではあまり見れなかった表彰式の映像も多くあり感動も新たにしました。特に今年は表彰台の立った3人の胸中を思うと一層である。
優勝のキム・ヨナさん。2年続けて3位だっただけに、あの涙はいろいろな思いがあったと思います。それにして一昨年はアジアの選手が表彰台を独占。そして昨年と今年は2人、表彰台に立ちました。長年、フィギュアスケートを見ている者として、このような時代が来るとは夢にも思いませんでした。
2位のカナダのジョアニー・ロシェット。本当に安定感を増してきました。来年カナダでの冬季オリンピックである。彼女の活躍は来年のオリンピックへの高揚感を増してくれます。
そして3位の我らが安藤美姫さん。今回の選手権くらい彼女の気迫を見せつけた演技はないでしょう。絶対復活してみせる!絶対表彰台に登ってみせる!そして絶対、オリンピックに出るんだ!という気持ちが演技に満ち溢れていました。彼女の素質から見ると、もっと最上の演技を期待できると思います。来シーズンも世界の女子フィギュアはキム・ヨナさんと今回は残念な結果でしたが浅田真央さんを中心に動くと思われますが安藤美姫さんがエンジン全開となれば、この2人に割って入る存在であるのは言うまでもありません。
私自身、どうしても私の大好きなスケーターを熱く語っていたので、いろいろと誤解を招きましたが一昨年暮(2007年)の全日本選手権のレポートを読んで頂けたら幸いです。(カテゴリーあり)
あの時、安藤美姫さんの演技を見て感じたことは今も変わっていません。そして、あの時の気持ちは今も持ち続けているという事だけは言っておきます。
安藤美姫さんの名を出すと村主章枝さんにも、どうしても触れなければいけないでしょう。昨年の素晴らしかった全日本選手権の演技をそのまま持ってきたという感じで何も言う事はありません。村主さんならではの演技だったのは間違いありません。ただ世界選手権となると上位は大変な顔ぶれである。これらの顔ぶれの中でいかに存在感をアピールするかが今後の課題でしょう。
表彰式ではクリスティ・ヤマグチの姿もあり嬉しかったのですがミッシェル・クワンの顔も見たかった!
もし全日本選手権の表彰式に荒川静香さんが登場したら盛り上がるでしょう!
いよいよ来シーズンはオリンピックシーズンである。今まで以上に録画、編集に忙しくなるシーズンになるのは間違いありません。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川静香さんと安藤美姫さん (オペラファン)
2009-04-11 21:24:10
トリノで荒川静香さんと安藤美姫さんが抱き合っているシーンは感概無量でした。私の持っている録画にもきちんと収録されています。
来年のオリンピックでも同じ様なシーンを見て感動したいものです。
返信する
Unknown (ゆういち)
2009-04-11 21:03:28
事実の程は分かりませんが、あの手が安藤さんだとしたら感慨深いものがあります。
トリノの会場で荒川さんのお祝いに訪れながらも、今にも泣き出しそうな安藤さん・・・
その安藤さんのほっぺを両手で優しく包んでいたのは荒川さんでしたね。
返信する
女神の手 (オペラファン)
2009-04-09 16:46:55
写真の件ですが推測で判断してはいけないと思い、書き込みはしませんでしたが、私もあるブログで写真の手は安藤美姫さんではないか?という記事を読んだ事があります。
もし本当に安藤美姫さんだったら、まさに「女神の手」と言ってよいでしょう。

>世界選手権直後のショック冷めやらぬ中で見せていただいたこの写真に非常に救われる思いがしました。

私もこの写真を初めて見たとき同様な気持ちで言いようも無い感動を憶えました。そして手の主が安藤美姫さんとのことだったら、なおさらです。
今回の世界選手権では浅田さんの順位が伸びず安藤さんの頑張りでオリンピックの3枠を確保しました。そんな中での浅田さんと安藤さんの心のふれあいを思うと胸が一杯になります。
この2人が出場する国別対抗戦の盛り上がりが期待できます。
返信する
女神の手 (sasha)
2009-04-09 11:45:59
世界選手権レポート、毎回楽しみに読ませていただきましたので
最終回と聞くと何だか寂しいのですが、今後もフィギュアスケートへの熱いメッセージを
語ってくださると期待しております。

さて、真央選手の衣装ですが私も世界選手権のときのものが好きです。
彼女にとって赤は勝負色なのかシーズンの締めくくりは
いつも赤系の衣装にチェンジしてきますよね。
またそれがよく似合っていて、今回は舞踏会のイメージにも合っていてとても好きなのですが。
来週の国別対抗戦でSP,フリー共に披露されますので
こちらで再び見ることができるかもしれませんね。

ところでこちらで最初は情報をいただき、私もこの写真が大変気に入って、PCの壁紙に登録させてもらっているほどなのですが
私がいつもお世話になっている真央選手のファンブログの皆様の情報によりますと
この手の持ち主は「安藤選手」とのことです。
真央選手の衣装からして
エキシビション終了後の様子ではないかとのこと。
どなたかがおっしゃっていましたが、まさに
「女神の手」だと。いいことおっしゃいますよね。
真央選手と安藤選手、マスコミが一時期「ライバル」と称して二人の仲をあおりにあおった時期もありましたが
よく安藤選手が真央選手の衣装を直してあげたり、
見ていると姉妹のようで本当に微笑ましいんですよね。
もちろん、試合が始まればお互い国内では最強のライバルになりうるわけですが
エキシビションという和やかな場でのホッとする場面で
世界選手権直後のショック冷めやらぬ中で見せていただいたこの写真に非常に救われる思いがしました。
国別対抗戦はこの二人が女子シングル代表として出るわけですが、
この写真を見た後だけにチームジャパンとしての絆の深さをよりいっそう感じながら
応援できることに幸せを感じます。

返信する

コメントを投稿