オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

私のハンドル名

2013年09月12日 11時12分25秒 | フィギュアスケートとの出会い
昨晩と一昨晩、2日間をかけて、この前の日曜の深夜、NHK・BSで放送された今年のザルツブルグ音楽祭からヴェルディの歌劇「ドン・カルロ」の公演の全曲を見る。
この公演は5幕版による公演だったので私の大好きなフォンテンブローの場があったのが嬉しかった。また「ドン・カルロ」の公演では一番長いヴァージョンだったのでは?4幕版の映像は、よく見ることが出来ますが、上演時間の長い5幕版による公演は珍しいので今回、録画した映像は貴重です。
演出は現在、オペラ演出でよくある読み替えの演出ではなく、オーソドックスなもので、安心してドラマと音楽に没頭出来ました。黒を基調とした衣装と舞台装置は、一層このオペラの重厚さを引き立てるものがありました。私は背広を着たフィリッポ2世など見たくはありません。
それにしてもヴェルディの音楽がズシリと心に響き渡りました。
今年はヴェルディとワーグナーの生誕200年の記念の年なのでオペラ大好き人間の私としては、当ブログでも何か特別なことをやりたかったが、日々の仕事の忙しさに流されて、何も出来ないで9月に入ってしまった。
ヴェルディとワーグナーの代表的なオペラをチョイスして、何点かのCDを挙げてコメントするのも、他の愛好家の方が既に、いろいろと行っているので今になっては面白味が私にとってありません。
どうするか?といろいろ思案しましたが、一度原点に戻るのも良いかと思い、私の今までのオペラの履歴をたどってみようと思いました。
それならば今年が終わっても来年以降も続けることが出来ますし、私のこだわりの作品や録音も紹介出来ますし、当然、今年、生誕200年のヴェルディとワーグナーにも触れることも出来ます。
ただ、時間の余裕を見つけて、気が向いた時に書き込みたいと思っているので、おそらく脱線ありの行き当たりばったりになるでしょう。
ですから、終わるのが、いつになるのか、ひょっとしたら永遠の旅になるかもしれません。
ただ、最後は私の大切な両輪である「オペラ」と「フィギュアスケート」を結ぶ1本の糸である歌劇「トゥーランドット」で終わりたいと思っています。

さて第1回の今回は私のハンドル名の由来を説明しておきたいと思います。
2006年、イタリアのトリノでの冬季オリンピックで女子フィギュアスケートで荒川静香さんが金メダルに輝きました。フィギュアスケートが大好きであり、荒川静香さんの大ファン、そして私の大好きな「歌劇トゥーランドット」の音楽での演技と言うことで私の喜びはたいへん大きなものがありました。
その当時、荒川静香さんのファンサイトに「しーちゃんパラダイス」という素晴らしいサイトがあり、私自身、コメントすることなく、かなり長い間スルーの状態でしたが、オリンピック後、「トゥーランドット」の件で、どうしてもコメントしたいことがあり、名前をどうするか思案したのですが、私の大好きな歌劇「トゥーランドット」の音楽でのフリープログラムの演技だったので、やはり私の大好きな「オペラ」や「トゥーランドット」にちなんだ名前と思い最初は「カラフ」を考えましたが、私自身、あまりにも王子様には、ほど遠い容貌なので、わかりやすく「オペラきちがい」を名乗りました。
ただ、しばらくして「きちがい」とは、あまりにもひどいと言うコメントを頂き「オペラファン」と改名して現在までに至っています。
なお荒川静香さんのファンサイトの「しーちゃんパラダイス」は、その後いろいろあって、無くなってしまい、本当に残念で、そのことを思うと今も心が痛みます。



さて現在も「オペラファン」と名乗っていますが、私自身、地方在住の単なる一人のオペラ好きの人間というだけで、今もミラノ・スカラ座が来日していますが、1枚4万円や5万と言った高額な金額のチケットを購入したりすることはとても出来ない、ましてや欧米の一流歌劇場や音楽祭に脚を運ぶことは絶対に不可能な人間。
そして私は音楽の専門教育を受けていないど素人。
そんな人間がオペラを語るのですから、経験豊かな方々みると私の名前やコメントは笑止千万かと思います。
ただ高校生の時にオペラに興味を持ってから、現在まで私の心の根底にあるのは、やはり「オペラ」です。
その「オペラ」に対する私の愛情を少しでも伝えることが出来たらと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もオペラオンアイス (ペンギン)
2013-09-25 08:27:41
オペラファン様。こんにちは。
もうすぐ,イタリア?でオペラオンアイスが開催されるようですね。荒川静香さんのサイトに出演が公表されていたかと思います。
今,カロリーナさんやランビエールさん等表現力豊かな海外スケーター達がオペラとコラボするショー。どんなにか豪華な時間,空間なのでしょうか?欧米人が本場で美しく演技をする中に,東洋人だけど,女神荒川静香さんがキャスティングされ続けている。・・・きっと,主催者にとっても他の出演者にとっても必要とされる存在なのでしょうね。そう,想像するだけでも何だか誇らしいです。過去のこのオペラオンアイスの映像がDVD化されているのなら,日本のフィギュアスケート会場でも販売して欲しいです。
もしくは,映画館のシアタスとやらで拝顔したい気持ちです。
返信する
オペラオンアイス (オペラファン)
2013-09-25 23:30:33
ペンギン様へ

オペラでのメッカでのアイスショー。
本当に見てみたい。
荒川静香さんと言えばトリノ冬季オリンピックでの「トゥーランドット」
「トゥーランドット」はイタリアオペラに欠かせない作曲家プッチーニの傑作オペラ。
あの時の荒川さんの演技はイタリアの人々の共感をよび、今も忘れられないものがあうのでしょうね。
本当に何らかの形で映像を、ぜひDVD化して欲しいものです。
返信する

コメントを投稿