オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

ソチ冬季オリンピックが終わった。

2014年02月25日 22時30分48秒 | ソチ冬季オリンピック
ソチ冬季オリンピックが終わってしまいました。
テレビの番組も通常に戻り、何か寂しさを強く感じます。
4年後の冬季オリンピックは韓国の平昌で開催。
その年、私は定年。
ソチ冬季オリンピックが終わって、いよいよ私もカウントダウンが始まった!
平昌での冬季オリンピックまで、私にとって大きな4年間になりそうです。
なおソチ冬季オリンピックは終わりましたが、このオリンピックの話題は、しばらく続きます。






にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシアに感謝 (ペンギン)
2014-02-27 17:17:12
オペラファン様。こんにちは。
オリンピックが終わって寂しいですね。
ニュースで聞くテロとかの暴力行為に負けず,この素晴らしいソチオリンピックを開幕,そして無事に閉幕して各国選手を無事に帰国させてくれたロシアとゆう国に感謝します。
選手や観客の安全を守る為に沢山努力して下さった事でしょう。
そして消去するにできなくなった映像。開会式。そして閉会式。国賓として招待されて出席されなかった方々,もったいないなぁ。と一般人なので思ってしまいます。
特に閉会式はタラソワさんへの感謝の気持ちで心震えました。クラッシックの教養の無い私にとっては知らなかった曲ばかり。それを,TVが真央さんを追いかけるから,真央さんの演技を通して知った強い音楽たち。各プログラムを授けて下さったタラソワさんを尊敬感謝します。
返信する
ロシアに感謝 (オペラファン)
2014-02-27 21:05:57
ペンギン様へ

私自身、音楽やバレエを通じてロシアに対しては、たいへん親近感を持っていたのですが、今回の冬季オリンピックで、ロシアが、よりいっそう身近なものとなったと強く感じています。
開幕前、心配されていたテロもなく、本当に良かった!
素晴らしい冬季オリンピックだったと思っています。
ハチャトリアンの「仮面舞踏会」、チャイコフスキーのバレエ音楽「白鳥の湖」、そしてラフマニノフの前奏曲「鐘」とピアノ協奏曲第2番。
浅田真央さんとタラソワさんのコンビで、ロシア音楽のもつ美しさ、奥の深さを教えてもらいました。
私は、今後、ますますロシア音楽に、のめり込みそうです。
返信する
素敵な時間でした (Rika-Ringo)
2014-03-01 00:24:40
足の状態が良くなくてベストの演技ではなかった明子さん、フリーでは圧巻の滑りをみせてくれた真央さん・・・ソチ五輪では代表選手の皆さんから夢のような素敵な時間を頂きました。夢の続きは今月の世界選手権で!もっといい笑顔が見れることを願うのみです。昨日のコメントでロシア音楽について触れられていますが、開会式・閉会式ともに音楽が素晴らしくて・・・胸が躍りました。閉会式でラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が流れたとき、真央さんの行く道は平昌まで続いていくのかも・・?という気がしたのは私だけでしょうか***
返信する
素敵な時間でした (オペラファン)
2014-03-01 21:55:08
Rika-Ringo様へ

鈴木明子さんへの思いは改めて、じっくりとコメントするつもりです。
そしてロシア音楽!浅田真央さんの素晴らしい演技のおかげで、どれだけ作品の素晴らしさを私に教えてくれたでしょうか!
浅田真央さんの、これからのスケート人生。どうなって行くのか見守っていきたいものです。
返信する

コメントを投稿