オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

PIW豊橋公演

2009年06月02日 23時37分48秒 | 2009-20010年シーズン
☆ゴールデン・ベリル☆様の情報で某有名動画サイトでPIW豊橋公演の公演をさっそく見ました。
中野友加里さんの「ハレム」、荒川静香さんの「夕顔」を初めて見る事が出来、胸が一杯です。そして太田由希奈さんの「Ave Maria」も見てしまいました。
中野友加里さんの映像の冒頭、中野さんのコメントもありましたが、来年のオリンピックをしっかりと見据えていました。私もしっかりと応援するつもりです。久し振りの中野友加里さんの直近の演技を見る事が出来、彼女の健在振りを確認できて本当に嬉しかった!
荒川静香さんの「夕顔」何と言いあらわしたら良いのでしょうか?絶品!まさにプロの演技である。7月のPIWの東京公演でシフ様は生でこれを見るのか!この荒川さんの演技を見て卒倒するのではないかと心配になってきました。
太田由希奈さんの「Ave Maria」も美しかった!パソコンの小さな画面で見ていましたが画面に吸い込まれそうでした。ん~生で見たい!
明日も仕事なので休みの日に他のスケーターの演技も含めて、もう一度ゆっくりと見るつもりです。

私もPIWの公演に行きたいがじっと我慢の子である。8月のFOIに全てを賭けています。昨日、佐藤有香さん、そしてライサチェックとアイスダンスのベルビン&アゴストの出演が発表されました。私自身、最近、特にアイスダンスに興味がわいて来ているので昨年に続いてベルビン&アゴストの演技を生で見るのを、たいへん楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PIW (sasha)
2009-06-03 14:55:23
こんにちわ。
PIWもFOIも豪華メンバーで行かれる方々が本当にうらやましいです。
PIWについては、私がいつもお世話になっています小塚選手のファンブログ管理人様が
詳細をレポートしてらっしゃいますので、よろしければあわせてご覧になると
また違う面も見れてよいのではないかと思います。

http://gotakahiko.exblog.jp/10347446/

荒川さんと二宮清純さんの対談後編が更新されていることはご存知でしょうか、
前篇もバックナンバーから見ることができます。

http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2564

ジャッジに対するコメントなど、非常に私も興味深く読ませていただきましたし、
以前オペラファンさまもおっしゃっていましたが点数がどうのこうのなど
あまり考え過ぎないほうがいいな・・・
と思うようになりました。
本当に荒川さんの言葉には深いものがありますし、
今後のフィギュアスケート界の未来のためにも
どんどん今回のような貴重な意見を世の中に
発信していっていただきたいものだと強く思いました。


返信する
PIW (オペラファン)
2009-06-03 23:22:24
いろいろな情報、本当にありがとうございました。
やはり、荒川静香さんの言葉には深さ、重さを強く感じました。今まで荒川さんのおかげでどれだけフィギュアスケートの本質を教えてもらったでしょうか?これからも、荒川さんの意見、コメントに期待したいものです。

>冒頭で静香ちゃんのインタビュー。「オリンピックの舞台だけではなく、そこにいたるまで選手たちがどのように戦っていくかシーズンを通して見てもらいたい。」

新しいシーズンは誰がオリンピックの代表になって、誰がメダルを獲ったというだけでなく、オリンピックに至るまで一つ一つの競技会に全力を尽くす選手たちの演技を大切に、そして、じっくりと見て行きたいと思います。
返信する
素晴らしい演技 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-06-06 10:45:09
動画をご覧になられたとのこと、本当に良かったです。
中でも、荒川さんの演技の妖艶な美しさは特に素晴らしかった。夕顔の本質を見事に体現された内容でした。
プロに転向されてからの荒川さんの進化、本当に凄いですよね。感激してます☆。
返信する
素晴らしい演技 (オペラファン)
2009-06-06 12:03:08
荒川静香さんの「夕顔」の演技はぜひ生で見たいものです。
8月のFOIではぜひとも!と思っていますがどうなるでしょうか?
荒川さんの演技はどんどん深くなっています。8月のFOIで、再び体験できる幸運をかみしめたいものです。
返信する
感動した演技と、ノイマン指揮のCD (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-06-06 21:21:10
スメタナ作曲 わが祖国、私も初演100周年記念 来日公演のライブ盤CD持ってます。
学生時代に買った、ジャケットが紙製の箱みたいになってるものです。
こういう素晴らしい演奏を聴くと、音楽はやはりライブで、CDもやはり、出てるものについては、出来ればライブ盤のほうを聴きたい、そういう気持ちがとても強くなります。

ところで、PIW豊橋公演、東海テレビ放送分の某動画サイトの動画、浅田舞さんのアランフェス協奏曲も極めて美しいので、もしご覧になってないようでしたら是非。
荒川さんや中野友加里さんの演技と同じく、公演当日最も美しいと感じた演技の一つです。
衣装の色と照明の色が素晴らしくマッチしていて、演技のポジション一つ一つのしなやかさも今までの舞さんの演技の中で最も美しい出来映えだと思いました。
フィギュアスケートの美しさを、改めて心から堪能できた演技でした。

あと、荒川さんの公式サイトに記載のあった「モヨリノ」に掲載のコラム、早速読みましたが、荒川さん自身の言葉として貴重な内容だと思います。
最寄りの郵便局にて無料で頂くことができます。今ならまだ、パンフレットとかのコーナーに置かれてると思います。
返信する
感動した演技と、ノイマン指揮のCD (オペラファン)
2009-06-07 23:01:54
私が持っているノイマンの「わが祖国」の東京でのライブのCDは普通のプラスチックのケースに入っています。いろいろな様式で発売されていたようです。ライブ録音はミスはあってもライブ特有の熱気があり、どうしても手が出てしまいます。

某動画サイトの動画、浅田舞さんのアランフェス協奏曲、見落としていました。
ぜひ、見させていただきます。今までの浅田舞さんの演技の中で一番美しい出来との事で、楽しみです。

返信する

コメントを投稿