オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

リオ・オリンピック、閉会式

2016年08月23日 10時56分01秒 | スポーツ
昨晩は遅くまでリオ・オリンピックの閉会式を録画で見る。
4年に1度の夏のオリンピックが終わった寂しさと、4年後は、いよいよ東京オリンピックという高揚感が同時に湧いてくる。
2つの相反する気持ちが同時に交錯するのは、私の一生で、おそらく最初で最後でしょう。
1番印象に残ったのは、やはりオリンピック旗の引き継ぎ式。
着物姿の小池東京都知事。
オリンピック旗が小池知事の手に渡った時、4年後は東京!それまで元気でいたいと強く思ってしまった。
いよいよ次のオリンピックは日本で!
2020年の東京オリンピックが終わると、おそらく私自身、そのあとオリンピックの母国開催は見ることは、もうないでしょう。
1964年の東京オリンピック。
当時小学1年生だった私は競技は全く憶えていない。
しかし学校から市内の中央通りへ五輪の小旗を手に聖火のランナーを見に行きました。
そして白い煙を出しながら目の前を聖火が通過していったことだけはしっかりと憶えている。
たいへんな年月を経ての2020年の東京オリンピック。
とにかく元気でいたい。
ところで今日の朝日新聞の朝刊。
オリンピック旗の引き継ぎ式の写真は一切なし。当然ながらオリンピック旗を手にする着物姿の小池東京都知事の写真は全くなし。チョロッと3行ばかり記事で紹介されているのみ。
そんなものなのであろう。しかし何か、私自身、はぐらかされた気持ち。
とにかく、いろいろな思いを乗せて4年後オリンピックが、やってくる。
やはり、それまで元気でいたい。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿