オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

いよいよフレンズオンアイス

2013年08月20日 22時40分25秒 | フレンズ・オン・アイス2013
今日も物凄い暑さだった。
夕方、気持ちが悪くなってきた。
そして、いよいよ水不足も深刻な状態になってきた。暑さと水不足。日干しになりそうである。

さて、いよいよ週末はフレンズオンアイス。
私が見るのは24日の土曜日の公演。ただ現在、仕事面で、やらなくてはいけない事が山積。気分は、まだ完全な仕事モード。フレンズオンアイスに完全に頭が切り替わるのは24日、岡山発の「のぞみ」に乗り込んでからでしょう。
苦労して手に入れたフレンズオンアイスのチケット。しっかりと見てくるつもりである。
今年で、私にとって6年連続のフレンズオンアイスを見るための新横浜行。私自身、今年は最後の新横浜行と言う気持ちが強い。
昨日はトリノ冬季オリンピックの録画を久し振りにみましたが、トリノ以降の約8年。日本のフィギュアスケート界は本当に素晴らしい時代でした。1972年の札幌冬季オリンピックからフィギュアスケートを見ている私にとって、こんな凄い時代が来るとは夢のようでした。
そして、その素晴らしい時代を体感できたフレンズオンアイスは、私にとって大きな財産と言っていいでしょう。
今シーズンで、何か一つの時代が終わる。フレンズの一員の鈴木明子さんと高橋大輔さんが今シーズンで引退。私自身も区切りをつける時が来たと言うのが今の実感。またチケットが本当に入手困難になり、私自身、もう入手のためのエネルギーが、あまり無いというのも本音かもしれません。
昨日、久し振りにトリノ冬季オリンピックの女子シングル・フリーの録画を見て、たいへん感動を憶えました。
そして強く感じたのはオリンピックの表彰台が、スケーターの終着点ではないということ。
大切なのはオリンピック以降も、自分自身を、どう磨き、フィギュアスケートの神髄をファンに伝えてきたかと言うこと。
プロ転向後、さらに美しさと演技の深さを増した荒川静香さん。
また、彼女にとって不本意な銅メダルであったであろうイリーナ・スルツカヤ。そんな彼女も山あり谷ありの道のり。
そして3年前から荒川静香さんのフレンズとしてフレンズオンアイスに登場。
やはりスルツカヤの人生の中心はオリンピックが終わってもフィギュアスケートなのである。
そんなスルツカヤの演技をフレンズオンアイスで見ることの出来る喜び。今年も、その喜びに浸りたい。
願わくは一瞬でもいいから荒川さんとスルツカヤの2人きりのコラボを見たい。2人が並んでのスパイダル。絵になるでしょうなあ。
「それが人生よ!」
トリノ冬季オリンピックの頃のスルツカヤの言葉を思い出しました。

フレンズオンアイスの出演メンバーは、ほとんど毎年同じ顔ぶれ。
毎年、鈴木明子さんと高橋大輔さんの新しいシーズンの初お披露目を見ることも私にとって大きな楽しみでした。
特に鈴木明子さん!
鈴木明子さんが、どんどん大きな存在になっていることを実感できたフレンズオンアイス。私にとって大きな喜びでした。
それも今年で最後である。
そして後半の第2部の冒頭、今年は何が起きるのか!本当に楽しみ。
昨年の荒川静香さん、安藤美姫さん、高橋大輔さんのコラボには本当にしびれました。今年は、それ以上のことが起きることを期待してしまいます。
毎回、会場購入している出演者全員の集合写真。今年で6枚目になります。
この6枚を一まとめにして額縁に納めて部屋に飾りたいと思ったりしています。
今年は八木沼純子さんが加わって、いっそう華やかでしょうなあ。

明日以降、いろいろあるので、今日がフレンズオンアイスまでの最後の更新になるかもしれません。
吉例ながら、私の座席を公表しておきます。

8月24日(土)17時開演 SS席 W 2階 3列29番

頭が薄くなった人生に疲れ切っている初老?の田舎のおじさんがポツンと座っていますが、お気軽にお声をお掛け下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨乞い (ペンギン)
2013-08-21 08:27:54
オペラファン様こんにちは。
いよいよ!出発の時が近づいているんですね。
『サンライズ』とか利用されてはどうですか?
移動中ゆっくり個室で休息できると思うのですが。
渇水。不思議ですね。日本は先進国なはずで,四方を海に囲まれているのに『海水淡水化』プロジェクトを本格的に実行してこようとしてこなかったんでしょうね。
水と電気。失うのが怖いのはやっぱり私達も生物である以上『水』ですね。
不便でも乗り越えるしかないのでしょうね。・・・
フレンズ楽しんで下さい!!!
返信する
Unknown (オペラファン)
2013-08-22 23:03:01
ペンギン様へ

ご返事、遅くなって申し訳ございませんでした。
いよいよ、あさってとなりました。
まだまだ、あさってまでの道のりは険しいですが、とにかく新横浜へ行ってまいります。
猛暑に、渇水。
いつまで続のかと思うと憂鬱になります。
とにかく体調管理だけは気を付けて行きたいものです。
返信する

コメントを投稿