水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

ユーモア推理サスペンス小説 無い地点 <12>

2024年06月30日 00時00分00秒 | #小説

「さて、どうするか…」
 口橋は足元の革靴を見ながら言うでなく口を開いた。山道を歩くには分不相応な靴である。
「かなりの距離ですかね?」
「さあな…。今の男も行ったことがねぇ~って言ってたからな…」
「どうします?」
「どうしますも、こうしますも、ねぇ~さ。俺達ゃ刑事なんだぜ。行くしかねぇ~だろ、鴫田」
「ですね…」
 二人は初老の男に言われた麓の細道からゆっくり登り始めた。鴫田のショルダーバックの中には、コンビニで買った茶のペットボトルがまだ、半分ほど残っていた。口橋はいつも水筒を肩から掛けて捜査する刑事で、署内でも有名だった。
 十五分ほど右に左にと登ったとき、前方の樹木の間に庵(いおり)らしきものが見えた。
「口さん、あれは?」
「婆さんの庵か…」
 二人はその庵らしき樹々が繁る地点へと少しづつ分け入っていった。数メートル前まで近づくと、庵の中から仄(ほの)かな橙色の灯りが漏れているではないか。二人は婆さんの庵だと確信しながら貧相な鳥居のような古木の門から中へと入っていった。
「あのう…誰か、おられますかっ!?」
 口橋は大きめの声を庵の前でかけた。
「へぇ…」
 のそっと出てきたのは、紛れもなく警察へ訪ねてきた老婆だった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーモア推理サスペンス小説... | トップ | ユーモア推理サスペンス小説... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事