水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

甘辛(あまから)ユーモア短編集 (2)見解(けんかい)

2021年05月23日 00時00分00秒 | #小説

 少し難しくなるが、見解(けんかい)という言葉がある。よく、「見解の相違だっ!」などと反論する場合に遣(つか)われる。相手の考えを辛口(からくち)で捉(とら)えると、そんな言葉になる。逆に、相手の考えを柔軟(じゅうなん)に甘(あま)く捉えれば、『まあ、そんな考えもありか…』などと右から左へ[左から右もある^^]軽く受け流すことになるだろう。こうした見解に対する受け止めようの違いが、その後の展開を大きく変え、多くの結果を変えることになるから怖(こわ)い。^^
 数人の論者が討論している。
「いや、その場合は鶏(にわとり)が先でしょ!」
「ということは、検査が大事ってことですかっ!? 私ゃ、卵(たまご)が先だと思うんですがねっ!」
「その根拠(こんきょ)はっ!!」
「だって、いくら検査したって、罹患者(りかんしゃ)は減らないでしょ! だんぜん、治療法、治療薬開発ですよっ!!」
「それも大事ですが、私は現況(げんきょう)の把握(はあく)が大事だと思いますよっ!」
 そこへ、別の論者が割って入った。
「まあまあ、お二方(ふたかた)! 私は鶏(にわとり)小屋を作る方が大事だと考えとるんですよっ!」
「…?」「…?」
 それまで論じ合っていた二人は訝(いぶか)しげに別の論者を見た。
 甘辛は程よい味を求める者もいる訳である。^^

                   完


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘辛(あまから)ユーモア短... | トップ | 甘辛(あまから)ユーモア短... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事