水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

甘辛(あまから)ユーモア短編集 (83)疲労

2021年08月11日 00時00分00秒 | #小説

 動物である以上、動けば疲れる。当然、人も動物だから疲れる。疲れが溜(た)まれば、疲れてるな…と意識するようになる。意識すれば、これも当然、疲労をなんとかしなけりゃ…とかなんとか、考えるでなく思うようになる。ここで辛(から)く、なにがなんでも…と思うか、まっ! 適当に…と甘(あま)く思うかの二つのパターンに発想は分かれる。疲れを取ろうっ! と意気込んで思っても、取れるものは取れるし、取れないものは取れない。^^
 とある会社の夕方である。多くの社員が退社したあと、今夜、残業する社員二人が話をしている。
「鹿山(しかやま)さんっ! なんかお疲れのようですが…」
 若手社員の鶏冠(とさか)が年配の鹿山を心配して窺(うかが)った。
「いやあ…毎度のことだよ、鶏冠君」 
「そうですか? お大事にしてくださいよ。鹿山さんに今、倒れられたら、僕、困ります。まだ、ここへ配置されて二ヵ月なんですから…」
「ああ…。君は若いから疲労なんてないだろ?」
「えっ! ああ、まあ…。三日前の徹夜マージャンでは流石(さすが)に疲れましたが…」
「ははは…そりゃ、誰だって徹夜すりゃ疲れるさ。だが、その疲れが取れるか取れないか、が問題でね」
「ええ、まあそうなりますか…」
「ああ、そうなるんだよ。君も私の年になりゃ分かるさっ!」
「ですかっ!?」
「ああ…個人差はあるがねっ!」
「僕はどうでしょう?」
「ははは…私は医者じゃないから、そこまで辛く分らんよっ!」
「ですよねっ!」
 疲労の感じ方は、甘い場合も辛い場合もあるのである。あなたは、どうですか?^^


                   完


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘辛(あまから)ユーモア短... | トップ | 甘辛(あまから)ユーモア短... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事