雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

15-2

2015年02月26日 | book & comic

ステーションプラザ一時閉館に伴い、駅前の本屋はアスピアのリブロスだけと言っていい状況に。
とっても嘆かわしいこの状況ですが、隣のテナントが撤退したっぽく売り場が拡張されてた。
これはいい判断。
しかしサンレッド最終巻は見当たらず。
あれぇ…
結局は「話題作・新刊を平積みする場所が広くなった」ってだけなので
既刊の歯抜けが埋まったり、「ああ播磨灘」がいきなり全巻揃えられていたりはしないのです。
なので一度はスルーしたけどやっぱり買いたいなってモノはジュンク堂行くしかない。
まぁそろそろ暖かくなってきてるし…


 センゴク一統記 11巻

引き続き中央は賤ヶ岳、仙石は四国と二箇所並行して進行中。
引田での敗戦・戸次川での超敗戦・そして所領没収と…下り坂オンリーなんだよなぁ。
でもサブタイトルが一統記ってことは淡路は洲本城の城主になって一旦終わりなんかな?
無印・天翔記が15巻で終わってることを考えると、一統記もこの辺が切り時なんかも。
早く三国一の臆病者とdisられるゴンベエが見たいなー


 聖☆おにいさん 11巻

魚の口から銀貨が出てくるエピソード好き。
でもスマホのゲームで盛り上がられるのは何かなぁって思いました。
コラボ企画かなんかだったんやと思いたい程度の残念さが残る。
ドリフターズの劇中でいきなり叢雲ちゃんに戦艦食わしだすようなモンだからね。コレ。


 シドニアの騎士 14巻

山野弟を始めモブ新キャラがまた増えました。
ショートカットのオペ子がいい感じだなぁ…
お嬢様口調のオペ子や齧歯類系東北訛りオペ子もいたけどいつの間にか居なくなってたことだし、
この娘もいつの間にか居なくなってしまうものと…
…じゃない。
触手正ヒロイン化を恐れたのか、小林艦長が谷風を寝取りにかかる!
さすがに700歳オーバーで盛っちゃうとか誰も予想してなかったぞ…
ドシニアの艦長ってか。

東亜重工はほんと凄いなーとかきれいな海苔夫は違和感あるなーとか。
もっと書けることはある気がするんだけどババアの攻勢の前には全てが霞んでしまう。
マトモなヒロインの登場しないハーレムラブコメ漫画なんて中々ないっすよホント…


 嘘喰い 36巻

伽羅さん死んじまったか…
タッキーの時もそうだったけどさ。
この漫画の死の描き方は好きだな。
ヰ近立会人の言葉なんかは特にね…響くものがあります。

そんな感じで伽羅さんが死んだりジョンリョと番台もついでに死んだり
久々の夜行さん現場復帰なんかもあって三国統一とか何かどうでもよくなって来た感はあります。
指詰めて勝ちを拾う獏さんも印象的ではあるんだけど
そこまでして卍勝負、そしてその後の屋形越えを勝ち抜けて一体何がしたいのよと。
そこんとこの描き方をミスると竜頭蛇尾な事になっちまうと思うんだわ。
今の所はテキトーな世界平和、なんてオチじゃないことを祈るしか無いけどねー


 ジョジョリオン 9巻

クワガタ相撲。
4部のジャンケン勝負以来の迷勝負じゃないでしょうか…
「命以外の何かを賭けた勝負」って一部からずっと描かれているものですし
波紋やスタンドでのドツき合いよりもジョジョをジョジョたらしめているものだと思うのですが
さすがに眉毛を賭けるのはね。今までなかったからね…
ダービーも眉毛を賭けときゃリタイアせずに済んだのに…

ダービーと言えば三部アニメの後半が始まってるみたいですね。
前半もそうだけど、あの濃い画風があってこそのジョジョだよね、と思うこともあり
アニメ版はどれだけ良い出来だろーと見ないと決めてまして。
80~90年台のジャンプアニメが魅力的に写ったのはその辺のバランスが良く取れてたからだと思うんですよ。
キン肉マンでも北斗の拳でもアニメになると同じくらいの書き込みだったじゃないですか。
あの時代はアレが平均値だったってだけで、今の平均値で考えたら三部アニメなんて濃い方でしょうが
あの時代のあのクオリティでやってくれればそれだけで満足できたのになぁ…というマイノリティ。


post a comment