クリアの余韻醒めやらぬ内に、三ヶ月ぐらいどっぷりハマってたラスレムを振り返ろう。
そういう企画ですね。
バレが怖かったんでクリアしてからwikiの人物解説に目を通しましたが、
ワグラムさんはそういうコトだったのね、と納得。
相変わらずゲーム内で語られることが少ないなサガは。
■ラッシュ
V6岡田っぽいんだけど三枚目。
ステはそこまで宜しくないけど、アーツは全部習得できるし装備もミトラ種のものなら制限無し。
EDでは思わせぶりなこと言っちゃってるけど餓狼MOWみたいになるんだろうたぶん。
そういやタイトル画面で腰に提げてる剣はエマさんの剣ですよねたぶん。
序盤からチャラくって何だかなぁーと思ってたけど、
中盤以降はその器用貧乏さでマルチキャスト・サイクロップス要員に落ち着くも、
武帝の盾を手に入れてからは存在感を発揮。
見事マルチキャスト要員として返り咲いた。
■ダヴィッド
王族ギャル男。
普通に良い人なんだけどギャル男なんだよなぁ。
こちらもゲイ・ボルグ要員として中盤以降は大活躍。
ひなはなを雇用するとベンチウォーマーに転職する点に注意。
片手剣+盾という装備のおかげで、序盤から素材のクレクレが多いのもマイナス要素。
でも良い人なんだよなぁ。
ラッシュと一緒で万能型なせいか、ゲイ・ボルグを除くと器用貧乏な感じ。
盾装備で落ちづらくはあるんだけどね。
次週はアルケミストにして魔片多用で国を傾けたいと思ってます。
■エマ
間違いなくこのゲームのヒロイン。
■エミー
ウィリスの娘。
二刀持ちが激しくダサいので次週は片手持ちメインで育てる予定。
火力はあるんだけど打たれ弱いのが玉に瑕。
ニンジャ目指すのならトラップは使わなくってもいいんだけど、
リーダーユニットの行動傾向=ユニオンの行動傾向ではあるし、
トラップ多用も結構イケてますよっと。
■トルガル
無口。
初見時は腕四本の気持ち悪さが際立ってたけど、アシュラマン同様に見慣れると気にならなくなる。
数少ないマトモなソバニ。
途中で剣→斧と装備を変えたせいで火力が足りずベンチ送りにしたけどなッ
大器晩成型と言われるだけあって、方向が定まらない内は今ひとつだったけど、
攻撃に特化させたら高HPと高火力で頼れる存在になりました。
次週は術法メインで行こう。
■パグズ
ブロクターと並んでお世話になった四将軍のカエル。
攻撃・回復術法を両方使えて中盤以降は補助も覚えると死角なし。
打たれ弱さはあるものの、他ユニオンを盾にして戦えればまず落ちないしな。
コマンダーになると火力が少々落ちる。これが残念で仕方がない。
でもアスラム王の良き参謀ってキャラから考えればしっくり来るかもね。
■ブロクター
ヤーマ族バングル種。
ボルソン先生と役割が被るので下位互換と思われがちだが、
ワンダーバングルを装備するとアーツ経験値稼ぎのお供として超活躍する。
普通に育ててるとボルソン先生に憧れてスカウトになるけどそれでいい。
WAを習得しないのもたぶんボルソン先生の影響。
ナブラを覚えられなかったのが残念。
■ボルソン先生
間違いなくこのゲームの主人公。
主人公らしく高い物理とHPを持ち、薬草と救助術法で仲間へのフォローもばっちり。
ただでさえクソ強いのにポーションを学び自己強化の限界に挑む。
ハープーンを振り回してたイメージがあるせいか、スマウグのガッカリ感が半端ない。
スカウトというクラスの強さを教えてくれる偉大なヤーマ。
そういう企画ですね。
バレが怖かったんでクリアしてからwikiの人物解説に目を通しましたが、
ワグラムさんはそういうコトだったのね、と納得。
相変わらずゲーム内で語られることが少ないなサガは。
■ラッシュ
V6岡田っぽいんだけど三枚目。
ステはそこまで宜しくないけど、アーツは全部習得できるし装備もミトラ種のものなら制限無し。
EDでは思わせぶりなこと言っちゃってるけど餓狼MOWみたいになるんだろうたぶん。
そういやタイトル画面で腰に提げてる剣はエマさんの剣ですよねたぶん。
序盤からチャラくって何だかなぁーと思ってたけど、
中盤以降はその器用貧乏さでマルチキャスト・サイクロップス要員に落ち着くも、
武帝の盾を手に入れてからは存在感を発揮。
見事マルチキャスト要員として返り咲いた。
■ダヴィッド
王族ギャル男。
普通に良い人なんだけどギャル男なんだよなぁ。
こちらもゲイ・ボルグ要員として中盤以降は大活躍。
ひなはなを雇用するとベンチウォーマーに転職する点に注意。
片手剣+盾という装備のおかげで、序盤から素材のクレクレが多いのもマイナス要素。
でも良い人なんだよなぁ。
ラッシュと一緒で万能型なせいか、ゲイ・ボルグを除くと器用貧乏な感じ。
盾装備で落ちづらくはあるんだけどね。
次週はアルケミストにして魔片多用で国を傾けたいと思ってます。
■エマ
間違いなくこのゲームのヒロイン。
■エミー
ウィリスの娘。
二刀持ちが激しくダサいので次週は片手持ちメインで育てる予定。
火力はあるんだけど打たれ弱いのが玉に瑕。
ニンジャ目指すのならトラップは使わなくってもいいんだけど、
リーダーユニットの行動傾向=ユニオンの行動傾向ではあるし、
トラップ多用も結構イケてますよっと。
■トルガル
無口。
初見時は腕四本の気持ち悪さが際立ってたけど、アシュラマン同様に見慣れると気にならなくなる。
数少ないマトモなソバニ。
途中で剣→斧と装備を変えたせいで火力が足りずベンチ送りにしたけどなッ
大器晩成型と言われるだけあって、方向が定まらない内は今ひとつだったけど、
攻撃に特化させたら高HPと高火力で頼れる存在になりました。
次週は術法メインで行こう。
■パグズ
ブロクターと並んでお世話になった四将軍のカエル。
攻撃・回復術法を両方使えて中盤以降は補助も覚えると死角なし。
打たれ弱さはあるものの、他ユニオンを盾にして戦えればまず落ちないしな。
コマンダーになると火力が少々落ちる。これが残念で仕方がない。
でもアスラム王の良き参謀ってキャラから考えればしっくり来るかもね。
■ブロクター
ヤーマ族バングル種。
ボルソン先生と役割が被るので下位互換と思われがちだが、
ワンダーバングルを装備するとアーツ経験値稼ぎのお供として超活躍する。
普通に育ててるとボルソン先生に憧れてスカウトになるけどそれでいい。
WAを習得しないのもたぶんボルソン先生の影響。
ナブラを覚えられなかったのが残念。
■ボルソン先生
間違いなくこのゲームの主人公。
主人公らしく高い物理とHPを持ち、薬草と救助術法で仲間へのフォローもばっちり。
ただでさえクソ強いのにポーションを学び自己強化の限界に挑む。
ハープーンを振り回してたイメージがあるせいか、スマウグのガッカリ感が半端ない。
スカウトというクラスの強さを教えてくれる偉大なヤーマ。