雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

さよならプニル

2010年04月15日 | diary
いい加減IE6が辛くなってきたし、何故かIE7もXPのSP3も導入出来ないわで、
長年連れ添ったプニルとさよならすることに。
1.66で更新一時停止とかあったなぁ…としみじみ。
今でこそ色んなブラウザを選べますけども、昔はそんなに無かったからねぇ。
それでもFirefoxに走らなかったのはプニルがあったから。
Graniの導入も考えたけど、今更サブで使うには物足りない感じ。
また次にパソコン買った時の環境次第ではお世話になるかもしれんけど、
とりあえずお疲れ様。長いことありがとう。


そしてプニルに代わりGoogle ChromeがIN。
バージョン3の頃に落として放置してたけど、どうやら拡張機能がアツいらしい。
Firefoxのアドオンが相当に便利で有名なんで説明はいらんやろうけど、
最近使ってるOperaにも同様のモノがありますね。
プニルを素直に使ってるだけでも快適だったけど、このアドオンという要素はもう段違い。
便利過ぎて涙が出る始末。

そんなアドオンにバージョン4から対応したっぽくて、
ちょちょっと探せば大量にヒットするんだけども、
FirefoxやOperaで好評なモノは大体揃ってるんじゃなかろうか。
それに加え爆速のページ表示。ストレスが溜まらんわこりゃ。
ベータ版も一時使ってたけど、バージョンアップによる変化以上にアドオンの存在が…
こりゃもうIEを使う意味が完全になくなってるわ。
こんにちわChrome。

何だかんだでOperaの特異さやヌルヌル動くページングは気にいってますし、
メインはOperaでサブのChromeで行く予定だったけど、
アドオン突っ込めばOperaですら下位互換になり兼ねんな…
Googleのサービスが身近にある人だとChrome一択なんでしょうが、
やっぱり今のところはOperaの方が好きですからね。
最強より最愛!!


消化

2010年04月14日 | game
五層もちょっと行き詰まってきたので素材集めに。
アイテム辞典の空欄埋めとも言う。
序盤に出てくるモンスターのレアドロップから始まり、
適当に四層までの採集ポイントをうろついたり。
ライギョの呪いと三層F.O.Eの石化ドロップが面倒だったかのう。

縛りも以前みたいにダクハン連れて行けばそれでオッケーってワケではなく、
色んな職にスキルがバラけてる感じなので、
ある程度特化気味に調整したキャラを連れていった方が良さそう。
需要は高いんだけど、成功率がちょっとネックなんよねぇ…
面倒くさいから不思議な種を習得させたけど成功率が低い。
運が良ければ全部位を一気に縛れるんだけど…
ファーマー自体運は良い方じゃないのやら。



航海もちょこちょこっと。
街に行くだけ行って放置してた航海ボスと戦ったり。
勝てなくなったらメテオ先生の出番です。
「どーれ」ボンボンボンボンボンで雷撃掃討ですよ。
弱点を突けなかったり、狂戦士→チャージとゆっくり構えさせてくれないと、
超火力とはいかんもんですね…
とはいえディバイドガードで守ってやればカマキリも楽に屠っちゃうんで、
やっぱり高い方だよな。

街の人々との会話がだんだん終わりに近づいて来てちょっぴりしんみり。
港のおっさんは実に良い老人だな。
ギルド長も好感が持てる感じ。
無印は終始会話内容が変わらないギルド長だったのに…
アレ見るとキドラントの村長を思い出すんだぜ…


ラリラリ

2010年04月13日 | diary
外壁塗装工事の関係で、エアコンと室外機を取り外しました。
揮発性の塗料の香りが室内に充満するので、日中は家の中にいるだけで軽くトべます。
外に出ないと…

世界樹やりすぎて部屋の片付けが頓挫中。
ついでにモニタも買い替えを渋ってる間に値段が2Kほど上がる。
次はGWか?盆休みか?
見誤ると悲しい。


ちょっと前になるんだけど、ただでさえ時間を潰すモノが揃ってるのに本を買い足し。

・伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」「チルドレン」
・中島らも「ガダラの豚」(上・中・下)

伊坂二冊は既に読了。この辺で一度打ち止めしてもいいかもね。
次はガダラの豚かファウストか。
安部公房のも短編集だけあって適当に読み進めてたらドコまで読んだか解らなくなってる。
そんなこんなで悩みつつカーの短編集を読む日々。

ギターも弾きたいんだけど、元々が日中しか音を出せない環境だったのに、
最近はベランダに足場組まれて作業員さんがウロウロしてるんで手が出せない。
それ以前に先に挙げた塗料の臭いと工事の音がとてもとても煩わしい限り。
書を捨てよ町へ出ようってか。

ペンギン

2010年04月12日 | game
何という癒し…
しかしやることはエゲツないというか下僕が働き過ぎだろ…

要点だけ押さえればラクしてレベルが上げられるので、噂のメテオ特化ゾディを作る。
簡単にLv70に到達したんで、一部クエストやサブPTのレベル上げに従事してもらおう…
ということでペンギンマラソンを開始する事にしましたとさ。
金欠グッバイ


キリンさんは上のゾディと関係なく気合で撃破。
ディバイドガードを投入したらあっさり倒せたんでヨシ。
五層は和風で綺麗なマップなんだけど、一部でシンボルが消えるという罠が。
自分の方向感覚だけが頼りですか…しかもF.O.Eまで湧いてるし…
ココに来て森ネズミさんや鬼畜カマキリの出現もあり、
旧作をちょこっと思い出す雰囲気に。

コレはアレなんだろうか。
五層で登場するモンスターがエトリアでは一層で出てきていたってコトは、
エトリアの冒険者達は駆け出しでこんなのの相手をしていたってコトなんか?
3Fで赤い赤いアイツが現れて絶望した日の事は忘れようが無いのですが、
仮に無印とIIIの冒険者達が"世界樹あるある"でもしたとしたら、

アモ「森ネズミって雑魚っぽい名前の割に固いっスよねぇ」
エト「アイツらは序盤のザコだな」
アモ「こっちは五層で登場ですよ」
エト「何だと」
エト「えらく出世したモンだなぁ」
アモ「五層といえば今カマキリに追われてるんですがアレ無印にも居たんですよねぇ」
エト「一層の赤F.O.Eだったな」
アモ「えっ」
エト「えっ」
エト「アリもどうせ出てくるんでしょ?」
アモ「あ~こっちじゃクエストボスですねぇ」
エト「三層の回避不可ボスだったよ」
アモ「えっ」
アモ「倒せるんですか?」
エト「倒せないと先に進めねえもん」
アモ「うそ…」

こんな感じでIIIの冒険者達はドン引きするに違いない。
たぶん逆鱗マラソンは乱数調整で!!とかアツく語ってるんだぜ…

サブクラスは結構ブッ壊れた組み合わせが組めるということを、
メテオ特化ゾディを育てていて感じたんですが、
無印のレンジャーさんのチートっぷりはサブクラス持ってても敵うかどうか…
医術防御Iとかもちょっと懐かしいよね。
思い出美化補正も無く、純粋に強いスキルだったから忘れようは無いんですがね。
熟練のパラディン<医術の進化という図式は悲しかったが。

目標

2010年04月11日 | diary
年始にダラダラ呑みながら考えていたんですが、
今年の目標として挙げてたのが、
・日本酒とか焼酎も呑めるようになろう
・ココアをちゃんと美味しく作れるようになろう
この二点でした。
冬はすっかり遠のいてしまったので、ココア作りはシーズンオフとなったんですが、
ヴァンホーテンを一缶使ってそれなりのモノは作れるようになりましたので、
ココア作りはまぁヨシ。

日本酒は熱燗だと無理ですね。
一人で晩酌なら何とかなるのかもしれんけど、人数集めて酒を呑むって時だと冷の一択になる。
焼酎も水割りで数杯呑めるかどうかやなぁ…
ビールほどガブガブとはまだ呑めん。
昔はカクテル類にお世話になったんだけど、年上の人間と付き合ってる内にビール一択になったな。
たまには飲みたくもなるんだけど、飲み放題とか無い限りは呑む機会が無いんですよね。
サワー系は何処の店にもあるんだけど、カクテルだとチェーンの店とかじゃないと無いし。
また思い出した時に飲んでみよう。

キリンさん

2010年04月10日 | game
脳筋PTは全体攻撃に弱い。
GKさんとどっこいどっこいで対策が練りやすいボスのハズがかなり苦戦させられましたとさ。
一番しんどいのは前作よりも上がってると思う異様なまでの雑魚戦エンカウント率。
雑魚が既に辛い…

ファラ・ショーグン・モンク・プリ・バリのPT編成も馴染んできました。
打たれ弱さよりも火力の無さのが浮くかなぁ。
バリは火力あるハズなんだけど燃費の悪さが前以上に目立ってきた。
ショーグンは十分働いてるかな。一発で死ねるけど。
モンクは後ろにやるも前でドツかせるも自由。前に出すと少々脆いな。
プリは魅力的なスキルが多いんですが、取り方を間違えると一気に器用貧乏化するね…
ファラの生存率はバリ高なんでお気に入り。

巷では航海クエストボスを使ったマラソンに欠かせないビーキンが株を上げてるらしい。
ゾディも一時に比べれば一点突破の戦略が組まれて救われてるみたいだし。
シノビの汚さは相変わらずでファーマーは実は並以上のスペック持ちだとか。
パイレーツとバリスタが評価下がってる感じですか。
剣ウォリアーの空気っぷりも尋常じゃない。


とりあえず一周と思いつつも軽くしんどくなってきたな…
航海マップの踏破率なんてモノがあることを今更知ったんですが、
その辺にペタペタとアイコンを置いていくせいで自分でも全く把握できてない…
後々面倒くさい事になりそうな悪寒。


Soso

2010年04月09日 | diary
ここんとこメタル分が足りてない気がした。
足りてなくても問題無いんだけど、今まで欠かせなかったモノが要らなくなってる辺り、
それなりに平穏な暮らしになってるのかもな。
無闇にテンション上げ無くて良い(上げられない)日々になってるってこった。
節目節目では聴いてるんですけどねぇ。

アニキの友人K氏はメロスピとかネオクラとか様式美とか大好きな人で、
その友人のS氏はL.Aメタルや古めのHMというかHRが好み。
私自身はメタルだと畑を選ばず手当たり次第に食っていくタチですが、
似たような括りの音楽を求める場合は突き詰めてる人にオススメしてもらうのがやっぱええね。

K氏からは「スカイラーク全部」とテンプレ通りの対応をされたんですが、
何だかんだいってノクタを全部貸してくれたので、Rise Avalon出来るように。
お返しにプリティメイズのScreamを貸す。
プリティメイズは自分の中ではHMという程ゴリゴリしてなくって、
フェアーウォーニングみたいな「無駄に泣きのあるHR」的ポジションに居るんですね。
メタル臭の強いWhen It All Comes Downだけは気に入ってもらえると思う。

S氏は世界一周を終えて激ヤセしちまった。
昔はプロレスラーみたいな体格だったのにな。
顔は変わらず体の筋肉が落ちてるからパースが狂って困る。
いやそこまで困らんか…
こちらは無難にシンリジーとかスキッドロウとか借りる。
ゆっくり聴けたらいいんだけど、他にも買ってるモノや買いたいモノがあるからなぁ…
ジャームッシュのDVDが欲しくなったんだけども、アマゾンで探しても高い。
映画のDVDって新品で一枚3000円ぐらいだったと思うんだけど、
中古でもイマイチ値崩れしないモンなんでしょうか…

そういや

2010年04月08日 | game
昨日はハンマーフォールのPVを埋め込むのに手間取ったんだけど、
従来通りのやり方だとダメになったのかしら。
それともOpera効果なの?

4層ムリポだったけどなんとか16Fまで到達。
F.O.Eは本気で殺しに来るし4層ボスは全体攻撃多用の上バカ高いHPだし…
Lv上げるか。

クエストは通常のモノと航海クエストの二種があるんですが、
航海クエストはレベル上げに最適らしいです。今の所。
ある程度強くなったら単騎でガンガンこなしてパワーアップが理想なんでしょうか…
忍者と鳥をシメる→ラクになるor効率が悪くなる→海賊と鮫をシメるって流れが多いと思います。
それとは別の航海クエストでゴーレム様が登場。
おお!!とはなったけど、以前にも増して固い固い。
ただこっちもセーブせずにクエスト始めちまったからな。
本気で潰し合って最後はファランクスが仕留めてくれました。
4人死んだけど。


クリアした方もちらほらいらっしゃるらしく、
皆の悩みの種でもあるサブスキルに関しても情報がどんどん出てくる。
もう組み合わせが確立されてるのもあるしな。
参考にはするけど、一周目は自分に素直に組んで行こうと思いましたとさ。

先のファランクスのサブスキルにはシノビを当てて、
挑発+ガン固い装甲+たまに回避で生き残る事を考えていたんですが、
実際は盾スキルが完全に死んでるのでどうしようかなぁとか。
そして全体攻撃に悩まされる始末…

前作までは装備によって行動速度が大幅に変化してたけど、
今回もそれは引き継いでいるんでしょうかね?
AGI増加が複数付いてる短剣はかなり早くなったけど、
剣と槍で行動速度が違うならまた悩めるなぁ…

溜め込んでた分

2010年04月07日 | music
ちょっと吐き出したくなったので。

■Yeah Yeah Yeahs 「Fever to Tell」

良質なパンク。
んーパンクでも無いか。
コレでド嵌りしたおかげでアルバムは既に最新のモノ含め3枚所持してるんですが、
一番脂の乗ってるコレをチョイス。

ダラーっと聞き流しててもそれなりに楽しめるんですが、やっぱりライブのが彼らは映えるかなぁ。
所狭しと暴れまわるカレン・Oが美しい限り。
男女混成にベースレス、ボトルネックを多用してたりとWhite Stripesと被るトコもあるので、
あっちが好きな人は一聴してみても良いと思うのですよ。
後発の二作はこの1stと比べるとだいぶ落ち着いた音になってるんですが、
カッチリとはまってるのが2nd、路線転換の3rdと捉えておくと買う時の参考にはなるかもね。
でもやっぱりライブDVDを買うべきだな。


■Ben Folds Five 「Ben Folds Five」

春先に合いますよね。この軽さ。
ピアノ・ベース・ドラムという変則編成バンド。
他のアルバムも一通りは聞いたけど、1stが一番遊んでる感があるんでお気に入り。
リマスター版の2ndはボーナストラックが大量にあった気がするんで、
そっちが気になる人は悩みましょう。
バグルスの名曲、「Video Killed The Radio Star」のカヴァーだけは聞いても良いと思うんだぜ。

一時はファンクで掃除が自分の中で定番だったんだけど、
Scoobie Doも変わっちまったしSuper Better Dogは夜が合うしで、
最近の部屋片付けの際にはコレを垂れ流してます。
Sports & Wineの軽快さがお気に入り。


■Hammerfall 「Crimson Thunder」

既に時期遅しとはいえ、日記の内容ではさんざんカーリングに触れてるのでついでに。
ソルトレークシティー五輪のスウェーデン代表応援ソングを収録。
ノルベリ様若ぇなぁー

某カオスメタルランキングでは10位と奮わなかったものの、
実際演奏してる本人よりもノリノリのチームノルベリの方が面白いという点や、
特に何も揉めずにスルっとこういうメタルとのコラボが成立してる辺り、
北欧の音楽事情はどうか知らんが懐の深さは解った感じがするんだぜー。

そもそも朝の子供向け番組に某豚貴族が出張ってピロピロ言わせながら子どもたちを送り出すという、
それすら普通な所だしな。暑苦しいっての。
アッチの音楽はこういう流行り廃りに全く頓着しないでやりたい放題できる所も好きですねぇ。

デビュー当初から作風が全くブレないのが良いね。
10年前からクサメタル(笑)とか言われてた気がするけど、
ラプソとかドラフォとか出てきてからはすっかり正統派メタルの重鎮だもんな。
お気に入り度で言えば3rdの「Renegade」が一番なんだけど、
「Hearts on Fire」が入ってるだけでこのアルバムの価値は上がると思うんだ。




航海日和

2010年04月06日 | game
癒されるわこのモード…
長距離移動も出来るようになって航海資金がパネェことになってるけど、
地道に行ける場所増やしていった方が良いのかしら。

・漁…ある程度の収入
・マッピング…クエスト発生+割と重要な報酬
・クエスト…簡易ボス戦+それなりの報酬

航海モードの旨みはこの三本柱だと思うのだけれども、マッピングがどうにもじれったいと言うか。
ターン数制限のおかげで気軽に移動できないんよなー。
埋めてるマップとにらめっこしつつ計画練って移動しないとダメなんだけど、
その辺の小島でもちょくちょくイベントが起きるし、
新規でやるときはそういったポイントにちゃんとマーキングしておいた方が良いな。
今になって紛らわしくなるもん。

そして北海にも行けるようになったんですが、
南海の北西にある島にはまだ到達出来てませんので、
今後の航海はそっち狙いで行くか…
GKは何とかなったけど4層のムリポっぷりが尋常じゃねぇよコレ。
後列でも防御指示かバフ掛けてないと即死とかどういうことなの…

死ねる死ねる

2010年04月05日 | diary
ゲートキーパー様とご対面。
まさか分離・合体までこなすとは…土偶型ロボの癖に…
この世界のロスト・テクノロジーってヤツはどうなっとるんだ…


なんか店のラインナップがコロコロ変わるので、
気になって仕方ないし素材集めを敢行。
こまめに元老院には通って登録してるんで、モンスターの方には抜けが無いハズ。
レアドロップ未入手のモノをサクッと回収して終了。
ボスは条件解らんし無理。
前作で数多くのプレイヤーにPTSDを植えつけたワニさんは即死が条件かね?
全滅必至の絶望的な状況だったけど、たまたま発動した武器の特殊効果でドロップしたしなぁ…


メインのPTとは別にサブPTの育成もちょろちょろと始めたんですが、
パイレーツが思った以上に働く印象。
固有スキルでTPをチョロまかしつつ、気兼ねなくスキルで押せるのはいいよね。
逆にウォリアーがTP無いし遅いし前衛のクセに固くは無いしでプチ面倒。
自分の中で肉弾戦闘向けの職のランクはパイレーツ>バリスタ>ウォリアーになったなぁ。
何やら隠し職があるらしいけど、さすがにストレートな職では無いだろうし、
この順位は不動だと思うのよ。
サブクラスでどうにかできるのやら…



うーむ

2010年04月04日 | game
こちらへどうぞ→「久々の食事か」→強制ボス戦
こんな解りやすい罠をもらって撃沈。
リトライしつつ感じたのは縛りスキルの存在があんまりなぁ…という点。
今までだと鞭ダクハンが特化してて、オマケ程度にガンナーでも縛れたんだけども、
今作では縛り特化職が無くってですね。
割と満遍なくというか、色んな職でどっかしらか縛るスキルがあるって感じにバラけてます。
サブ解禁してなかったら辛かったんだろうなぁ…

初見のボス戦はhageて当然、むしろ殺されつつ対策せんといかんゲームですからね。
頭縛れば楽勝じゃん!!って思ってたら庇われて終わるという。
そういやファランクスの盾スキルを一つも取ってないんだよなぁ…
無くても良い感じだからええけどね。


詰まったら大航海。
クエストこなして手に入るアイテムはたぶん二種類あって、
クエストが上手くいくと良いモノが手に入るし、何度でもリトライできる。
リミット技も幾らか手に入るので疎かには出来ませんね。


休憩

2010年04月03日 | diary
花見の季節ですがカーリング観戦。モニタの前で。
FBにアップされてた過去の試合を振り返るつもりだったんだけど、
やっぱり一試合が3時間弱になりますので、そこまで立て続けに見るのはちょっとね。厳しい。
上げられたファイルのファイル形式が試合ごとに違ってるし、
大会ごとにまとめてDVDで保管したいんだけども、
今のパソコンだと再エンコにはパワー不足。
時間を掛けてゆっくりやるしかねぇのかなぁ…


トリノの映像を見返していて思うのは、
バンクーバーでもその実力を発揮していた大ベテランのノルベリ様、オット様に、
「ノルウェーの魔女」「カーリング界の伝説」ことDordi NORDBY様(発音難。ドーディ?)や、
スコットランドの「軍曹」マーティン様、カナダのクレイブリンク様にデンマークのホルン様も。
世界中のすげぇオカン達が一堂に会する五輪だったことが伺えるんですが、
バンクーバーではどこの国も若手中心になってましたね。
カナダはベテラン編成だったけど、ドイツやイギリスは次代にバトンを繋ぐような編成でしたし、
やっぱり経験がモノ言う世界なんだなぁと再確認。
偶然かは解らんけどこの間の世界選手権はドイツ・イギリスが奮起したっぽいしね。


女子カーリングは「世界の可愛い女の子を見るスポーツ」になりかけていると思うのですが、
先に挙げたベテラン含め、皆様非常にキャラが立ってるなぁと。
顔と名前がとにかく覚えやすいもんね。
東スポの方針やこの間のテレ東の番組みたいな取り上げ方は下の下策だと思うけど、
一般層への売り込みはまだやりやすいと思うんだ…
オンデマンドでも良いから世界大会のDVDとか作らねぇのかなぁー


目が

2010年04月02日 | game
目が痛む痛む。
ボスで数回hageたりしつつ、第二層に入ってから進行ペースは落ち込む一方なんだけど、
2chの本スレ覗くと既に五層到達してる人も居るとか。
やり過ぎだろ貴様ら…
でも旧作と比べるとバレ控えめな方なんで安心。
大人のゆとりだな。


鯨(たぶんcv.三輪)に引導を渡されて凹んだ第二層。
2までは5Fごとに一階層だったのが、今回は4Fで一層ボスのナマズが出てきたので、
航海があるぶん容量削ったんかも。
としたら20Fまでで終わりかね?
こりゃ進行が遅いなんぞと言わずにゆっくり進めるべきなのか。

そして鯨を討ち果たしサブスキル解禁。
昔からSPの割り振りには悩むんですが、サブ職業にまで振れるとなると更に悩ましい。
こりゃ時間かけてゆっくり考えた方が良いな。
第三層に軽く乗り込んでみたけどこりゃまた死ねる難易度。
ズカズカ進めちゃダメ。ゼッタイ。



追われて

2010年04月01日 | game
エイプリルフールネタをハシゴするのに精一杯で世界樹はそれほど進まず。
というか、やっぱり到達フロア*3=適性レベルの構図は変わってなくってですね…
プリ+モンクでダラダラする脳筋PTでは中々に進みづらい。

大して進んでない事もあり、旧作からの変更点を幾つか。

■BGM
予約特典CDにもある通り、ボス戦は特に顕著だけれども変わってます。
総じて良い変わり方。好みとも言う。
やっぱりFM音源とメタルチックな楽曲構成は合うのだと信じたい。
ナマズ戦のBGMはメイデン臭くて良いんだけど、海の塔でのボス戦のが好きだな。

■素材収集とか
在庫が無くなって困る事は以前だとそこまで無かったんだけど、
今作では鍛冶要素があって、そこでも素材を消費致しますので、
ドロップor採集→売る→販売される→鍛冶で必要→ドロップor採集…
こんな感じでですね、在庫がフル回転することになるんで、
レアドロップやF.O.Eが落とすアイテムでもすぐ欠乏します。
とはいえ宿屋要員を作るよりも今作は海へ行けるので、時間潰しは気にならない感じ。

■特殊ドロップとF.O.E
相変わらず14日縛りで良いのかしら。
いまいち自分の感覚が頼れないので確証は無い。
今の所はFOEの種類が旧作より増えている(と思う)分、
レアドロップ素材のアイテムは充実。かつ低価格化が進んでるね。
逆に言えば進めれば進めるほど良い装備が手に入るので、
しょっちゅう装備を買い換えるタイプの人は金欠に注意。

■属性その他
斬…短剣・長剣
突…槍(長槍・農具)・銃・細剣
打…槌・拳・本(?)

第二層中盤までで手に入るレアドロップ武器は槍と弩なので、突属性は問題ナシ。
長剣もそれなりに優秀なモノがリストにあるので斬属性も問題なさそうだけど、
打撃属性がなぁ…ちょっと貧弱。
スペシャリストとしてモンク・ウォリアーを育てるのが良いのかしら。

■糸目再び
宿屋の店員=糸目は変わらず。
少年と知って驚き。
まさか兄がエトリアに居るとか言いださんだろうな…
施薬院でのカドゥケウスネタが見られなくなったのは残念。
それとも自分が知らないだけでP4のキャラが出てきたりしてるんでしょうか。