雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ちょっとは変わるかもね

2017年09月28日 | Bloody Roar 3

マベ公のエアコンボを回避するあれこれ。
良いニュースではない。

 

マベのエアコンボの回避法と言えば、「2回目の214B後のジャンプBに対して受身ギリエス」だと思っていたのですが
・214Bの持続(2F目以降)がヒットする
・マーベル側がエアキャンセル以降を最速で繋げる
この2つを満たしていた場合は受身の硬直に確定するみたいでして。

持続ヒットは"ほとんどのキャラのバウンド~214Bで持続ヒットが発生している"のでほぼ問題なし。
(獣化スタンなんかは不安なんで後日調査する予定)
なので、問題はマーベル側が最速で繋げられるかどうかになります。

マベに限らず、ロア3のコンボはエアキャンも含めて全部最速で完走するのが非常に難しいです。
猶予ゼロって点では確定投げと同じ難度になるのですが、
しゃがみ入れっぱで運が良ければ投げスカりに反撃できるあちらと違い、
空中コンボの回避の場合は「食らった側が最速で受身をとる」ことが前提になります。
補正をリセットしてから相手の精度に委ねることになるし、
運が悪けりゃ補正切れるので当然死ぬワケでして…

 

「諦めて死を受け入れる」というのが対策その1。
獣化していれば(もしかしたら)死なずに済むかもしれませんし、
さすがに獣化中なら、マーベルはゲージ吐かないと1チャンス1キル出来ませんからねー

 

対策その2が「エアB,6Bの間に受身ギリエス/空中ガードを狙う」というもの。
こちらはタイミングが一定なので、ヒット数補正がある程度かかっていれば最速受身で脱出可能。
ただし、受身~空中ガード後は20F弱マーベル側が有利になるので、
「空中ガードを目視してからの小技で拾い直される」可能性が割とあります。

受身ギリエスでジャンプ6Bを回避したとしても、着地後マーベル微有利な状況。
ジャンプB回避時と違って、相手の背後すらとれないので微妙な雰囲気になる。
まー命あるだけでも上々なので、頑張って立て直しましょうと。

 

マーベル側は2回目のエアコンボをエアB,P,6Bに変えたりすることで対応可能。
エアB,Pで受身のタイミングをずらす形なので、一応二択ってことになるか。
これはもう「どうせ死ぬだろうけど念を入れておこう」とでも言うべきコース。
アケ版+相手人間ならエアB,P,6B>着地8P(c)G止め>66B(c)236Bで受身放棄も死ぬ計算になる…ハズ。
回避策対策以外でも割とアリな選択肢だと思うのですよーとか。

 

フルコン通ったら死ぬ状況であれば、運に任せてジャンプBに受身ギリエス狙い。
体力に余裕があればジャンプB食らってから受身とって回避。
後は死を受け入れるって感じになるんじゃないかなーと。
長くなったけどそんな感じッス


post a comment