雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ロッシの起き攻めとか

2017年10月01日 | 堕落天使 / Daraten

先日のリロインピックで久々に稼動したダラテン。
その直前に某アーティストのちょっとしたコトで界隈はモヤッとしたらしいんですがねー
自分としてはダラテンがどうこうじゃなく「筐体に座るな・椅子の座面を土足で踏むな」ぐらいのことしか言えないわけで。
態度どうのこうのよりも「トラタワで常時稼動してるんだから遊びにいけよなー」って思う割合の方が高いです。

 

んでんで。
ダラテンの話をする時、特にプレイ経験の無い人を巻き込んで話してる時って、
ロッシの人気が割と高いような気がするんですね。(※個人の感想です)
兄妹の話は話す方も話し飽きてるし、聞く方も今更過ぎて聞きたくないと思いますし。
そうなると灰児・ハリー・ロッシ辺りの食いつきが良くなるんじゃないかなーって。
ってことでロッシの起き攻めetc。
(以前にも書いた気がしますが、もしかすると書いてないかもしれないので)


■パワーMAX時の起き攻め

・ジャンプ攻撃>2強K・3強K

1~2発刻んでからの3強Kでダウンを奪った後は、
即ジャンプ~引き付け降り強P/強Kと、スカし2強Kが二択になります。
特に降り強Pの引き付けっぷりは全キャラ中でもNo.1じゃなかろうか。
超低空でもしっかり攻撃判定が出るんで、かなり見難い方だと思います。

んで対択である下段の2強K。
この技、ED/EA潰し属性が付いているんで、打撃の二択をどっちも回避できるエスケープに対して強いです。
MAX時にヒットさせると(だいたい立ちヒットだと思いますが)+16Fの有利になるんで、
歩き蟲子蔵(236236入れっぱ→強P)などの追撃が確定します。
基本はもう1回択れる3強K締めで、相手やパワーゲージの残量見て追撃選んでください。

 

相手が立ちガードしている時。
この時、スカし2強Kは表ヒットになります。
んでエスケープを潰した時だと、スカし2強Kは裏ヒットになります。
2強K・3強Kまでを立ちガード前提で入れ込んでいると、エスケープ潰し時は3強Kは出ません。
(位置が逆転するから1強Kになり、何も出ない)
2強Kで自動的に止まるため、その後これまた歩き蟲子蔵が繋がります。

 

注意点。
まずキャラ限定の可能性があること。
全キャラ木偶に確認とったワケじゃないです。

次。
3強K後のジャンプは入れっぱでOKですが、画面中央でジャンプ攻撃~3強K締めの中段択を続けると
3回目くらいで3強Kが繋がらなくなります。
(徐々に距離が開いていくため)
中段だけ食らわれると非常に安いっていう欠点があるんで、どこかで割りきって214Pに繋いでダメージを稼ぎたいところ。

3つ目。
ジャンプ攻撃後に2強Kを入れ込んでしまうと、エスケープされた時に2強Kが振り向きません。
そのため、着地後の2強Kはほんの少し遅らせて出す方がいいです。
前歩きから出してもいいのですが、その後の3強Kが623Kに化けるので非推奨。
相手がエスケープを捨ててくれれば、最速で2強Kを出してもいいのですが…
遅らせるぶん、ファジーガードで対応されやすくなるんで、その辺も課題ですね。

 

ダラテンの記事書くのも久しぶりですが、まあこんな感じ。
トラタワの大会の後にちょろっと書いて以来なので、そう久しぶりでも無い気はしますが…リハビリには遠いデキだなぁ…
前の記事書いた後で「そういやガー不ダーツってどうなってたっけ」とか、
「GCバクステの継続って何で解除されたっけか」などなど、自分でももうちょっと整理せにゃならんことも出てきましたし。
前に書いた課題と並行して進めて行きたいっすねー
牛歩でGO。


post a comment