コラボで珠30個もらえると聞いてアイギスやったりしてました。
お城のお兄ちゃん的なゲームなんだけど、やっぱり違うねー
・スタミナ管理
お城は1日1回ログインすりゃOKですが、ギスは1日2回ログインでちょうどいいぐらい。
ギスはランクが上がりやすいってのもあって、スタミナもったいないおじさんにはちょっと堪えますかね。
毎日・毎週復刻があるのはいいことかもしれんけど、そもそもの育成の基準が全然違うからのー
・育成
限凸こそレアに応じてしんどくなっていくお城ですが、改築自体の難度はそんなに高くありません。
ギスの方はクラスチェンジと覚醒があり、覚醒にはLvと好感度MAXが必須条件だったり、
そもそもクラスチェンジに必要なエサが集めにくく、エサの使いみちがクラスチェンジ以外にもあるので、
1体辺りの育成にかかる時間がかなり長めだと思います。
んで編成が最大15人…
・役割
ギスは職種が多くって色々と混乱します。
この辺は慣れなんだろうけど、例えば神職系でもヒーラーやエクソシスト、ヒーラー風ゴリラ…と細かく分かれるので、
僕の脳みそでは把握が大変なんですよ。
どの職も一芸持ってて有用なんですが、これも15人枠のことを考えると、やっぱり育成が遠くなっていきますね…
・技術
お城はウェーブが明示的に分けられてますが、ギスは1発勝負です。
(一応ウェーブのように段階的に出現してくれるのですが)
んで戦闘の時間経過が早め。
ちょっと気を抜くと一瞬で敵を溜め込んで戦線が瓦解しちゃう。
お城よりもヒーラーが強く、近接ユニットが足止めを持つとはいえ、油断する方が悪いですねー
特殊なマップや、撤退の仕様の違いから撤退→再配置戦術がとれないのも…うーん…
的確な配置、スキル着火や差し込みのタイミングなど、育成をしてなおプレイヤーの操作精度が求められるトコ多し。
お城の方は編成・出撃人数少ない=育成の候補が少なくて済むので、育成自体に時間はそんなにかかりません。
個人完結型のユニットが多いギスと比べると、特技・計略は全体バフ/デバフや、かける対象を選べるものが多いので、
個々の育成よりも、強いユニットを数人揃えるのがイベント攻略の最短ルートだったりします。
ギスも高レアとった方がそりゃ楽にはなるんですが、やっぱり育成してナンボの強さなわけで。
じっくり育成・がっつり予習・しっかり戦闘…って感じで、腰を据えて取り組めるのがアイギスじゃないでしょうか。
お城は逆で、強ユニット引いてコマネ大量投入すりゃ万能編成が用意できるから、
サブで遊ぶ分にはちょうどいいんですよ。たぶん。
物足りないなら縛り入れればいいし、武神もあることだし。
好みで言うと、ギスはおっぱいが大きい娘が多いのが何とも。
元がR-18だから仕方ないのかもしれないけど…痴女の割合が高すぎません?
お城も奇乳やロリ多いけど、露骨なセックスアピールはないもんなー(全年齢だし)
僕自身エロゲー以外のゲームにエロは求めてないんで、その辺で水が合わなかったんでしょうか。
どっちもドットのキャラがモリモリ動いてくれるのが好印象。
お城は声が豊富かつ豪華なのもいいですね。
ギスも声つけばいいのになーと思いもするけど、やっぱりR-18だと声優さんサイドからNG出るだろうし、
実装キャラ数が段違いだから費用が捻出できんやろしね…
戦闘のペース的にも、声が付くと鬱陶しくなっちゃうかなー
そんな感じで、僕的にはお城の水で育ってるのでお城の方が合うなーと思った次第であります。
あとギスはメモリ食いすぎて、お船やお城と一緒に遊べないって点で評価落としましたかねー
ちょっと目を離したら4GB超えでフリーズ起こしちゃう。
うちのPCももう9年目、すっかりロートルではあるけども、ブラウザゲーなんだからこの辺は何とかしてほしいなー