雑感の記録。

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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今年のアレ的なアレ

2018年01月05日 | Bloody Roar 3

虎年なので虎を使えるようになりたいねっていうアレ。

 

■不利フレでの投げ

1. 六合Kを盾にしての不利フレ投げ

・6P止め(LG-15F/NH-8F)
・P,P,P/B,P(LG-13F/NH-5F)

2. 展開の早い技からの不利フレ投げ

・3K(LG-11F/NH-1F)
・2K(LG-16F/NH-9F)
・66P(LG-13F/NH-3F)
・背後K(LG-8F/NHよろけ+11F~)
・六合6K(LG-13F/NH-4F)

ロンに限らず、硬直が20F台前半の技からは不利フレ投げ狙える範囲だと思ってるのです。
特にグチャっとしてCH取れた時とか。
じっくり見られなきゃ大丈夫というか、この辺は不利フレで活きる伏せKがあるからとも言えそうですが。

例えばガドウのP,Pは硬直15Fなんだけど、引いてる相手にガードさせてから投げを狙うと反応されやすく、
混戦でペペッと殴ってから狙うと割と通りやすかったりします。
なので、2Kでの強引な暴れ→虎爪掌or伏せKだとか、電波66Pがダッシュの出始め止めた時なんかは
強気で投げ狙っていってもいいハズなんですねー
問題は投げの精度の方だけど。

キャンセル~G止めからの当て投げってのは硬直11Fなんで、まあ慣れてないと対策できん早さではありますが、
対戦慣れしてると「キャンセル対応技をガードした」って時点で反応されるモンなんですよ。
予備動作が多いとさらに反応されやすいんで、伏せPからのG止め虎爪掌なんかは
使い勝手いいんだけど使いにくい(矛盾)と思うんです。
だから勢いで投げ仕掛ける時は、キャンセルできない硬直短めの技から狙うといいと。

 

■虎輪K+B

虎輪式はP+Bと2K+B以外は使えないなーと思ってたんですが、
虎輪K+Bは動作終了まで空中判定らしいです。
しっかり着地していても投げでの反撃を受けないんで、コマ投げ持ちには強気で出してもいいかもしれん。
とはいえ、触った後の展開はゴミなので完全に投げ釣り専用になりそっすかねー

 

■背後K

補正切りの択としては背後Bがお手軽+カッコイイんですが、
真面目にやるなら背後K一択になるかなーって。

・隙が少ない
・受身狩り+背後ヒットさせると(ac)8Bが確定
・地上NH時はよろけて有利

1つ目は補正切り~エアB,Bなんかをギリエスされた後の暴れ。
相手の反応が少し遅れたら(立ち技には)だいたい勝てる。
CHとれたら浮いて8B確定。
NH時はイマイチいい択こそないけど、6Pなんかで攻め込みやすい状況に。

2つ目は補正切りの背後+空中ヒット狙い。
補正切れている状況で背後Kが背後+空中ヒットすると8Bが確定。
なので背後K(ac)8B(ac)8P>236Bなんかで高得点。
8Pがムズけりゃ(ac)エアB,Bなんかでもいいし、ほどほどのヒット数でほどほどのダメージ。
再度受身狩りに行けるのもいい感じ。

3つ目が補正切りの背後+地上ヒット狙い。
2つ目の空中ヒット狙いの背後Kよりも遅めに出して、着地した相手を背後から蹴りに行く。
NHでよろけ誘発なのでG振り向きができず、背後よろけ状態になってロン有利。
よろけ回復自体は容易なんだけど、1つ目と違ってその後も背向けを継続するので太めに択ってヨシ。

・背後K(背向けよろけ)>236Bなど
・背後K(背向けよろけ)>66K>虎爪掌…
・背後K(背向けよろけ)>前ジャンプ>エアK,B>着地虎爪掌…

46Kが(たぶん)ベストなんだけど、距離的に届かないこと多し。
ギリエスされてもほぼほぼ問題なしのジャンプK,Bを使って図太くいくといいのです。