雑感の記録。

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

黙示録こまごま

2017年10月11日 | game

ってことで擬似ガー不だけ軽く調べて動画化しました。
黙示録目当てのフォロワーさんは少ないでしょうし、
デカい流れが生まれるまではこっちに引き篭もりましょうという作戦。
表に出て行くとしたら、先にニコニコにアップして報告をツイートォーって流れにしようかねー

擬似ガー不に関してはもう動画で触れてる内容が全てといってもいいです。
もうちょっと理想的な重ね方ができるかもしれませんが、掴み持ち4人でもアレが限度じゃないでしょうか。
改めてキャロルコワイ…

 

■地上復帰の罠

「知ってると知らないじゃ相当な差が生まれちゃう」系のネタですね。
地上ヒット時にダウンしない技を食らった時は、空中で体勢を立てなおして着地(=地上復帰)するのですが、
この着地の瞬間は打撃に対して無敵の状態になっています。
では詳しくみていきましょー

 

着地した瞬間を1Fとして、12F目までの状態を図示するとこんな感じ。
(※あくまでハヤテの場合であって、他キャラだと違う結果になるかもしれません)

1F目(青)は完全無敵で、かつ何も行動できない硬直。
2F目~11F目の10F間(緑)が何もしなければ打撃無敵、何か入力した瞬間から打撃無敵が切れます。
12F目以降は食らい判定が出現。つまり普通の立ち状態。

んで、2~11F目は内部的に立ち状態になっています。
黙示録では立ち状態からしゃがみガードするのに1Fかかる仕様があるんで、
着地2F目に下段判定の攻撃が重なっているとガードできないと。

こういう仕様ですので、通常技対空で落とされた時なんかはレバーNで放置するのがベストだったりします。
着地に重ねられた攻撃を打撃無敵でスカし、その後素早く反撃できれば理想的。
反撃は発生の早い打撃でもいいですし、投げ間合い内なら投げでも構いません。
投げ無敵は1F目を除き一切ないため、投げは受け入れるしかないのですが
これはもう重ねた方を褒めるべきでしょう。
(もともとジャンプで投げを回避できないので、重ねミスを期待して最速で暴れる他無し)

 

ジャンプの着地はこんな感じ。
ちょっと気になったのは…STBにこの仕様あったっけ?
ヒット数が繋がっちゃうアレはあったんだけど、打撃無敵は無かったと思うんよなぁ。
確か着地1F目はガードしかできない状態で、完全に打撃が重なっている場合は回避ができない…って仕様だったような。
振り向き変わるとややこしいんだっけか。
調べた記憶もあんまり無いし、そのうちもう一回洗いなおしても良さそうねー