ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

万灯呂山(まんとろやま)

2017-01-19 00:13:16 | まち歩き

1月18日(水曜日)
雪景色が見えないかと、標高約300メートルの京都府の景観資産に登録されている、隣村の万灯呂山(井手町大字多賀小字大峰)(正式名称:大峰山)へ行きました。ふもとから山頂までは4キロほど有ります。
例え標高が300メートルでもやっぱり山です。
日陰には雪が残っています。

上から車が1台下りて来ました。ミニパトでは御座いませんか。道が狭く車の離合は難儀します。少しバックして離合。ほとんど人の来ない、こんな山にパトロールに来るんかいな。
頂上の駐車場には車は止まっていません。誰もいないかと思って上がって行くと、休憩小屋から男性が顔を出し、ビックリしたなぁモウ。脅かさんといて!
ふもとから徒歩で上がってきたようです。片道1時間は要していることでしょう。

眼下のパノラマは雄大です。

これを見ながらの〇〇は、何と気持ちの良いこと。癖になりそう・・・。
遠くの山に少し雪が見えます。 気分爽快!そうかいそうかい。分かりましたよ!

帰りは、道に倒れている木々に注意しながら帰りましょうね。

年に数回訪れる万灯呂山。気分転換には一番の山です。

« 蟹満寺 ”寒かろう 地蔵に毛... | トップ | 素心蝋梅(ソシンロウバイ)... »