ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

久しぶりの一日中雨

2015-01-16 00:48:03 | まち歩き

1月15日(木曜日)
今日は朝から夜まで一日中雨で、予定していたことが出来ず残念な一日になりました。
1.朝は京田辺市の農産物販売所「普賢寺ふれあいの駅」で、ぜんざいの無料接待を受ける。
2.氏神さんの天満宮の”とんど”で松飾や古いお札を燃やす。
3.昨日買った花の球根を植える。

昨日麻雀に行くとき、ダイコンを差し上げようと立ち寄った枚方市のスナック「季遊人」は行きも帰りも閉まっていて、車に積んだままです。
ママさんの体調が悪いのか、はたまた旅行中なのか心配になります。電話を掛けると、 「明けましておもでとうございます」 の元気な声が聞こえてきて安堵しました。
1時過ぎには帰宅しているとのことで、プールで泳いだ後、届けに行きました。店は昼も営業していて、お客さんが二人。毎週木曜日は、同期入社の友人西野君が昼間からマイクを握り締めているはずですが、見えません。

どうしたの?和夫ちゃん。ママさんいわく、正月から風邪を引いて体調を崩しているとの事。昨日彼の住んでいるマンションに寿司を届けに行ったそうです。だいぶ目力が出て来たので、もう直ぐ元気になりそうとママさんは言っています。彼の楽しみは飲むこと、歌うこと、競馬をすること。このまま家でじっとして、出歩かない方が出費は少なくて済みます。彼の性格からすれば、家でじっとなんて苦痛以外何ものでも有りません。
一人のお姉さんはカラオケで熱唱しています。カラオケの採点が70点。ノドの調子が悪いと言っています。私の判定はノドうんぬんより音程が?
10分ほどすると、二人のお客さんはお帰りになりました。帰るやいなや、この店の愛犬が飛び跳ねて出てきました。お客さんの座るソファーは自分の席と思っています。
壁を見ればヒョットコのお面が飾ってあります。よっしゃ!犬を脅してやりましょう。
お面を被り、「ワン!ワン!ワン!」。ビックリして犬は固まっています。可哀想そうなので面を外し、抱き寄せやりました。ママさんツーショットお願いします!

ビールを飲みたいところですが、車なのでコーヒーにしましょね。帰る時、「いくらですか?」と聞けば「いいです」とママさんは言います。私と性格は似ていて、一度言い出すと聞いてくれません。「ご馳走様!」

帰宅するとママさんから、「明日の5時に大森さんが店に見えます。都合が良ければ一緒に食べに行きましょう」の電話が有りました。大森君は同期入社で50年来の友人です。現在は故郷の大分県に家を建て、夫婦二人で暮らしています。子どもは関西に住んでいるので、何かにつけて都会の空気を吸いに田舎から出て来ます。
新年会は近くの寿司屋さんで、旨いもんを食べ、そのあとはママさんの店で飲んで歌ってストリーは出来ています。西野君、大森君はいつものメンバー。他に誰が来るのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よこ~い♪ 早くこ~い♪ | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事