「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

先週のイザヤさん(デュラララ!!3話感想)

2010-01-25 22:38:39 | デュラララ!!
えー……と。
見てましたとも!引きましたとも!!
でもより大好きになっちゃいましたよイザヤさん!
折原臨也さん!

3話で、女の子のケータイを笑いながら踏み潰してました。
……大好き!(お前病院行け)

いや、なんかこのシーンだけ、番宣でチラッとは見てたんですが、
まさか、あんなに延々とやられるとは思いませんでした!!
しかも高笑い!途切れない高笑い!!
これは試練なの!?直視できるかどうかの試練なのー!?
…負け気味です。
ていうか普通にドン引きですよねこれ。私ですら引いたもん!
…でも、2話も最初は、引いたもんな…。あまりの怖さに。
そうなんです。引くほど怖かったり、うざかったりするのに、
気がついたら夢中…、それが彼の魔力なのです!(病院早く来て!)


現在の時点で、1話・2話・3話をそれぞれ10回以上見てます!!見すぎだ!
何度も見るうちに気づいたこともあるし、逆により謎が深まったりして…楽しい!
こんなにハマるアニメは久しぶりなので、せっかくだし感想でも書こうと思うのですが、…このアニメの謎めいた部分とかを書くのはかなり難しそうなので(登場人物も結構多いしなー)、イザヤさんの言動をメモするということに集中しようかと思います!だからあんなタイトル。

というわけで、3話のイザヤさん。
Aパート終了直前、「街は危険で溢れている。ここにも。…そこにも。」というナレーションに合わせて登場。街でナンパを頑張る主人公達を後ろから見てて、ニヤリとあの、特徴的な笑い方をして、すぐにブラックアウトしてCM。…そのおかげで、一瞬なのに印象的すぎます。

Bパート。いじめられているクラスメイトを目撃した主人公達。助けに行くべく、勇気を出して一歩踏み出そうとしたその瞬間、後ろから声をかけるイザヤさん。
「いじめ?…やめさせに行くつもりなんだ?」
振り向く主人公。こっちも、よっしゃキタ!と思って注目してたら、
すごいイヤな顔のアップ…(笑)。いや、作画崩壊とかじゃなく、とにかくイヤな顔なんです!眉とか!!静止ボタンでも押そうもんならずっこけるレベル。別に静止せんでも結構長い間この顔だし!!
そしてさらにこっからニヤリと笑うんだもの!!主人公が屈んでいるためカメラが見上げる姿勢になっているから余計に破壊力がすごい。
そんでわけもわからず(※初対面だから)混乱したままの主人公を無理矢理その現場に連れて行って、どんって背中押して割り込ませて…
自分は悠々と近づきつつ、「いじめ、かっこ悪い。実に良くない。」って…。
ギャルにおっさんには関係ないとか言われて、
「あぁ…。君達がここで殴られようがのたれ死のうが、関係ない。俺が君達を殴っても、君達がまだ23歳の俺をおっさんと呼ぼうが、…君達と俺の無関係は永遠だ。」「ハァ!?」「…人間て希薄だよね…。」うわぁやな顔!ほんまにハァ!?やで!あと、23歳なんだー♪(←おい)
自分に女の子を傷つける趣味はない、と言って…イザヤさんが「何か」して…、ギャルの一人のカバンの紐が切れ、道路に落ちてケータイやらなんやらが散らばる。
ゆっくり近づき、ケータイを拾い上げ、
「…だから、女の子のケータイを踏み潰すことを趣味に……するよ。」顔がー!言い方がー!
ケータイを再び自分の足元に落とし、間髪入れずそれを踏み潰す。
笑いながら、何度も、何度も、踏む……!カメラがぐらぐらしてるのもたまんなく怖い!
あまりの展開に主人公もギャル達も呆然。止めることもできずただ見るだけ…。
唐突に、足が止まる。「…飽きちゃった。」
顔を上げ、目をおもっきり細めて笑って「ケータイを踏み潰す趣味は、もうやめよう。」
こえええええええ!!
ギャルのボディーガード?的な人が前に飛び出すが、全然ひるまずに、「暴力?お~、怖い怖い!」とか「こうさーーーーん!」(←降参、ね)とか、ウザさ大爆発です!またこの時に「何か」してて、男の髪の毛を綺麗に剃っちゃってたんだけど…
自分でも「妖怪・かまいたち参上。」とか言ってるし、…少し前に、別のギャルが噂してた「切り裂き魔」もイザヤさんのことなんだろうか。ていうかこのセリフの前、おぼえてろーとか言いながら逃げる男を見て、心底おかしそうに笑ってる顔もまた…ウザい(えー)。この切り替わりがすごいよね…。

で、シーン変わって…イザヤさんと、主人公三人組(でいいんだろうか…)が向かい合って話をしている。
ここはもう、紀田くんの緊張が伝わってくるようで、恐ろしくてたまらなかった…!
私達姉弟、紀田くんのことが大好きなんですよ…!皆どっかしら覚えにくいのに、最初に名前覚えたの紀田くんだし(まあそれは1話の影響もあるけど)。紀田くんマジいい奴!ここには書いてませんが、この話でも、もちろん1・2話でも、「いい奴」がにじみ出てるような子で…「ギャグが寒い少年」だけで説明を終わらすのはひどいと思うの!!(公式サイトだっけ?)いい奴すぎて、この子が今後ひどい目や痛い目にあったりするかもと思うと怖くてたまらないのです…。いや、最近ですね、弟とガンダムWの話をしていてですね、デュオいい奴だったよなあ、いい奴なのにかわいそうな目に結構遭ってたよなあ、というね……、これは予感なのです!でもやめてええええ!いい奴なのに貧乏くじとかかわいそうすぎるからやめてええええ!…でも、まあ、今のところ、信じてる仲間に利用されたり裏切られたりっていうのは、なさそう、と信じたい、んですけど……。
主人公(いい加減名前で呼んでやれよ)は、まだ気づいていませんが、…紀田くんはあの路地裏で出会った瞬間から、「折原臨也」だとわかっていたのです。1話で主人公に「相当ヤバイから絶対に近づくな」と説明していた本人だと。振り返って気づいた瞬間、…あの紀田くんが、声も出せずにいた。主人公を連れて行かれるのを、止められもしなかった。その恐ろしさを、本当に知っているからこそ、…動けなかったんだと思います。
そして今も、いつもの紀田くんじゃ到底考えられないような緊張した声で、会話を続ける。主人公の事をかばうように(多分、目をつけられないように、とかそんなで)「こいつは俺のただの友達です」とか言うところは、もうけなげ過ぎて涙が出そう。
……でも。明らかに。イザヤさんは「主人公に」会いに来た模様。なんなんだろうね。あとエアコンみたいって失礼な!(そこかい)

で、次ですね。
……初見で悲鳴上げました。私ってイザヤさん好きなんだなあと実感しました(えー)。
まあ、好きじゃないとしても…驚きますよね。いきなりゴミ箱が飛んでくるとか思わないよ!!めっちゃクリーンヒットしてふっとばされてるし!痛い痛い痛い!!あと、ここの紀田くんの「やべ~~…」の言い方が大好きです。
「イ~ザ~ヤ~く~~ん~……。」
来ましたバーテンさん。うちがイザヤさんの名前を覚えたきっかけの人!(だからそれはどうなのか)
「しずちゃん…。」 しずちゃん!?
なんで、なんでしずちゃんなのか…。幼なじみとかなのか!?大人になってから出会ってたらわざわざそんな呼び方しないよね!?…でもしずちゃんの方は嫌みたいやし、嫌がらせで呼んでるってのはあるかも(えー)。
「やだなあしずちゃん。君に罪をなすりつけたこと、…まだ怒ってるのかな?」うわぁ…。
「怒ってないぞ。ただ、ブン殴りたいだけさ…。」怖ぁ…。
イザヤ、一瞬険しい表情をして、その後やれやれってアクションと共に表情も声色も穏やかなものに戻して、明るく次のセリフを放つ。…いいわぁ、この変化が…!
「しずちゃんの暴力ってさ、理屈も言葉も通じないんだから、苦手だよ。困ったなぁ~…。」
軽く上げた右手。…次の瞬間見事な動作でナイフを取り出し、顔の前にまっすぐ構えて
「……見逃してよ。」
ひいいいいいいいいいいい!!めっちゃ怖いいいいいいい!!(声が)
しかも、このセリフのときは、自身の右手に阻まれて見えないんだけど、次に主人公側からのカメラに映ったときにわかる事実。
また、笑ってるんです!!あの、口の端を上げる笑い方で!!
どうしよう、もう、…大好き!!(おかしいよ私!)

こっからはしずちゃんのターンです。怖いです。
さっきイザヤにやられた男が仲間を呼んで報復に…来たはずが、しずちゃんとの大乱闘に。ご愁傷様です…。
そんな中、さわやかに「じゃっ!お疲れー!!」って言って背中向けて逃げ出すイザヤさんが大好き。愛しい。(……)
…もしかしてめちゃ逃げ足速い?しずちゃんが自販機投げた瞬間は恐らく直線上にいたんでしょうけど(でなきゃ投げないよね?さすがに)、サイモンさんが飛び降りてきて受け止めるシーン、後ろにはもう誰もいなかったしなー。だがそれがいい!
主人公はいつもつっこみどころがずれてるんですね(紀田くんには的確なつっこみをしてるように思うけど…)。てか、心の声が回りにだだもれなのか?サトラレ??それともサイモンさんに読心術の心得があるのか??口動いてなかったけどしゃべってたのか?

ラスト、おかしなスキップで楽しそうに進むイザヤさん。最高(ええー)。


【今回のサムネ】
録画一覧に表示されるサムネイル、自分で自由に設定することができるんですよね。通常はランダムのままほっとくんですが、長く残すとか、DVDに移すとかする分はいつも変えます。
やっぱりその話の印象的なシーンとかを選ぶんですけども…
3話は候補が多すぎて迷った!あの路地裏登場シーンの嫌な顔か、ゴミ箱ぶつけられて吹っ飛ぶ瞬間か、「お疲れ!」のとこか…
でもやっぱり、笑いながらケータイ踏んでるとこの顔にしました☆

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し興味があるかも・・・ (バニラビーンズ)
2010-01-29 12:10:25
読んでいるとそのイザヤさんというキャラはすごい性格だとわかりました。
デュラララ!!というアニメを調べてみようと思います。
オペラさんのブログは読んでて内容が面白いものと勉強になることが書いてあるから全然退屈しないです。(自分個人の感想ですが)
ですから、気にせずどんどん書いちゃって下さい。
返信する
イザヤさんはすごいです (オペラ)
2010-02-03 19:48:16
>オペラさんのブログは読んでて内容が面白いものと勉強になることが書いてあるから全然退屈しないです。
…本当ですか!ありがとうございます。
自分ではいつもおもしろいと思って書いているんですが(……)、読んでる方の意見はあまり聞く機会がないので…そう言って下さると嬉しいです。すみからすみまで自己満足でいっぱいなこのブログですが、これからもよろしくお願いします!

イザヤさん、相当好き嫌いの分かれるキャラだとは思いますが…見てる分にはおもしろいですよ!近くにいたら嫌過ぎますが(えー)。
返信する

post a comment