「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイカツ!136話「その名も、あまふわ☆なでしこ」感想

2016-08-01 22:59:19 | アイカツ!
※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・ユニットカップ開催!
織姫学園長からの大事なお知らせ。ダンディヴァをはじめとする数々のユニットの魅力を多くの人たちに伝えたい、ということで……「ユニットカップ」の開催決定!
スターライトの中等部所属のユニットが参加可能。これから組むユニットでも大丈夫らしい。

・食堂にて
さっそく参加を決意してるあかりちゃんとまどかちゃんの「スキップス」。そしてひなきちゃんとジュリちゃんの「情熱ハラペーニョ」。
「私達も負けないぜ~。ねっ、珠璃!」
「もちろん!!目指すは『グラシアス』!」
「つまり、ユニットカップで最高に輝いて、応援してくれるみんなに『ありがとう』って気持ちを伝えたい!」
「そう!!」

あかりちゃんは「今日も通じ合ってるぅ!」とか言ってますが、これは通じ合ってるってレベルの話なのか!?
ていうかジュリちゃんは「そう!!」でいいのか!!翻訳家のひなきちゃんに任せすぎじゃないのか…!今日もぶっ飛んでるぜ、情熱ハラペーニョ…!
4人が頑張ろう!!ってしたところで、いつのまにかここねちゃんがいないのに気づく…。
その頃、ここねちゃんは一人で上機嫌な感じで廊下を進んでた。ユニットカップなんて超楽しそうなイベントは、黙って見過ごせないって…。

・翌日(?)
グラウンドでアイカツ!ランをしてる皆。ダンディヴァの二人もユニットカップに出ることにしたらしい。色んなユニットと競いあって成長したいんだって。
そこへ…ダッシュで皆を追い抜いて行くここねちゃん。振り返り、「世界の、中心は~、ここね♪」「だよねーーーー。」をやらせてから、皆に自分もユニットカップに出ることを宣言。今はスターライトの生徒だし、学園長にも許可をもらったらしい。
パートナーはもうすぐ到着する…。
「久しぶりだな、あかりちゃん。」
「みっ、みやびちゃん!!」
「みやびちゃん…!会いたかっ…」
ここねちゃんが言い終わるより先にみやびちゃんの元へ駆け寄る皆w 本当に久しぶりだしね!
急に呼ばれたので皆に連絡もできなかったらしい。(……だからこれ、翌日かな?と思ったんだけど、当日に来てたらどうしよう…。みやびちゃんアクティブすぎ…。) もちろん呼んだのは…
「…むー……、みやびちゃん!ここねは、ここ!!」

「ああ、待たせたな!ここね。」
ここねちゃんがあからさまに不機嫌な感じに言っても、すごい普通に返すみやびちゃん…。…ああ、なるほど…こういう感じなのね…この二人は…。
ユニットカップのため、ここねちゃんのパートナーとして呼ばれたみやびちゃん。
「断る理由はなかった。あかりちゃん達とは一度、同じステージで競い合いたいと思っていたから…!」
みやびちゃんのこういう言い回し、ほんと懐かしくていいわあ。そういや一度もステージで競演してないのね(共演もない)。

・そういや初対面だ
一年生である凛ちゃんとまどかちゃんが自己紹介してみやびちゃんに挨拶。きちっとしてるなあ…さすがスターライトのアイドルだよ…。
そして再び、横からあからさまに不満げな声を出すここねちゃんw 久々なのに冷たいって…wそんなことない、会えるのは楽しみだったと言って、荷物から何か出すみやびちゃん(ていうかごめん、登場シーンからスゲー気になってるんだけど、スーツケースさあ…グラウンドのとこまで引っ張って来て大丈夫なの…?ああでもロードローラーとか引っ張ってる時もあるからスーツケースくらい問題ないかぁ…)。
「おみやげだ。ここねの好きな…」
「ちょっと!!京都の老舗、嵐山堂の甘栗じゃない!!もう、こういうものは最初に渡しなさいよね~!みやびちゃんたら照れ屋さんなんだからぁ♪」

ここね、扱いやすっっっ!!!!!!(思わず呼び捨てだよ!!)
「一番の仲良しって、ここねちゃんが言ってた通り!」
うん、まあ、そうかもしらんけどさ…………。

・部屋にて
「ユニット名か…そうだな…。『栗栖と藤原』ではどうだろう。」
「それじゃお笑いコンビだよ…。全然かわいくない!」
むしろお笑いコンビっぽくていいんじゃ…と思ってごめんな!!

てかみやびちゃん、ベッドの上で正座してるの可愛いwww

・「あまふわ☆なでしこ」
ここねちゃんはすでにユニット名を考えてた。
最初は思わず顔を引きつらすみやびちゃんだけど(アイカツ!ではめちゃくちゃレアな反応では…!?)、その案を受け入れるみやびちゃん。そして二人のユニット宣伝活動が始まる…!

・さっそくラジオ局?に売り込み

手土産のほとんどがここねちゃん関連ですね…w
「「私たち、あま☆ふわ なでしこ! で~~~す!」」

ユニット名を名乗る時にポーズをつける二人w
続いてCDショップにて、握手会の開催の申し入れ。

毎度、先にポーズを解除して「(コホン)」ってやるみやびちゃんが超かわいいwww いや恥ずかしくてかなり抵抗しただろうに…これを普通に一緒にやらせてるここね!すげえよアンタ…。
またネットに上げる様のプロモーションビデオも自分たちで撮影している二人…。そのたくましい様子を遠くから感心した様子で見るスターライトの教師たち。

「ああいうのを見ると、路上ライブしてた時を思い出します。やれることは全部自分たちでやって…。」
おお!凉川先生!!このセリフのために先生になったんでしょうか…!(いや別に凉川先生が嫌なわけじゃないです。ただ結構存在意義?を考えてしまうよなーと…)
「スターライトのアイドルは色々な面で恵まれているわ。けれど、いつまでもそれに甘えてはいけない。ローカルアイドルの力強さから学ぶべきことも多いはずよ。」
おお……!学園長…!!学園長の口から「恵まれている」って言葉が出るのは色々衝撃よね…!でもそうよな…。ここねみたいなある意味強烈なキャラクターを出したのは、この「力強さ」を一番表現するためだったのかな?みやびちゃんではこの役はできないもんな…。

・あかりちゃんがお天気やってる番組にも宣伝に来るあまふわなでしこ
もうさすがに慣れたのか、「(コホン)」をしなくなってるみやびちゃんw
終了後、スタッフさんにきちんと挨拶している二人を見て感銘を受けている我らが主人公。その姿にもっと自分も頑張ろう!と決意を新たにする…。

・しかしなんだかいきなり雰囲気の悪いあまふわなでしこ
そしてそれに戸惑いつつも介入していく我らが主人公…!お疲れ様です…!!
二人がもめてたのはユニットお披露目ステージで着る衣装の事だった。ここねは、かわいいかわいいドレスをみやびちゃんに着せたいらしいんだけど、みやびちゃんは拒否。照れてるんじゃなく、割と真剣に「自分には似合わない」と拒否してる。また、拒否されることもおそらく見込んで、ドレスのことを直前まで言わなかった件で、ユニットの間に溝が…!
「た…大変だ…!」
うん、大変だけど…今全く関係ないんだけどね!?あかりちゃん!!さすが我らが主人公やで…。

・主人公なので仲間のピンチは無視できません
寮の部屋に皆を呼んで、二人の件を相談するあかりちゃん。

圧倒的に椅子が足りない…!でもクツ脱いで座布団に座ってる三人がめちゃかわいい!!
一年生二人がそれぞれ、先輩の気持ちがわかるかも、とつぶやく。
「私もよく、まどかからかわいいフリフリのスカートとか着るようにすすめられるんですけど…」
「『こんなのかわいすぎて私には似合わない』って、いつも断られるんですよ?私は似合うと思うんですけどねー。」
まさにこれですね…。でも凛ちゃんとまどかちゃんはケンカになったりはしないらしい。
「照れてる凛がかわいくて、ついやりすぎちゃいそうになるんですけどね♪」
「そんなこと思ってたの!?」
「えへへ♪」
まどかwwwwwwwwwwww
あまふわコンビもだけど、ここもいいコンビだよな…ほんと…。

・二人がお互いに悪気はないことはわかってる
何か力になりたい皆は、とにかく二人に話を聞くことに。
あかりちゃん、スミレちゃん、凛ちゃんが寮の食堂でみやびちゃんに話を聞く。悪気がないことはやはりわかってるし、申し訳ないとも思うけど、いきなりなのでやはりあのドレスは抵抗があるらしい…。
「…ここねはいつもそうなんだ。」
そんなん言うから今までの強引エピソードでも聞かされるのかとビビったけど違いました(当たり前)。
考えるより前に動き出して、いつのまにか周りを巻き込んでいる…。この間の四ツ葉さんへのドーナツ作りのことを思い出す三人…。
知り合ってしばらくした頃、ローカル番組の山登りの企画で一緒になった。なかなか厳しい道のりだったらしく、もう歩けない、と弱気になる他のアイドル達。みやびちゃんは励ますが、彼女らはその場にへたり込んでしまう…。
そこに、一瞬場違いかと思うような明るい声がした。
「えぇ~?ここでやめちゃうなんてもったいないよ!ママから聞いたんだけどね、頂上にお団子のおいしい茶屋があるんだって!みんなで綺麗な景色を見ながらお団子食べよう?絶対いい思い出になるよ、ねっ?」
その笑顔に、思わず立ち上がるアイドル達。唖然とするみやびちゃん。
「…ここねだって疲れていたはずなのに、それを吹き飛ばすくらいの楽しそうな姿に、みんなは励まされて…。」
そして皆で無事、頂上に到着!へたり込んでた二人もその景色に感動の声を上げる。頑張ってよかったって…。
これもここねのおかげだ、と振り返ったみやびちゃん。

そこには笑顔で団子を頬張るここね。おお…茶屋、ほんとにあったのか…。なんか考える前に動く、って話から、とっさに出まかせを言ったのかと思ったけど…。よかった…。
「気づけば周りを巻き込んで、最後はみんなを笑顔にする。ここねはいつもそうなんだ。」
誰よりもここねを理解してるみやびちゃんに、あかりちゃんは言う。
みやびちゃんにかわいいドレスが似合うって心の底から思って言ってることもわかるよね?って。…うまい(えー)。

・そのころ、ここね側(すっかり呼び捨てが定着してしまったね。まどかも呼び捨てでいい?)(こんなとこで…)
ひなきちゃん、ジュリちゃん、まどかが話を聞いている。あのドレスはレトロクローバーの中でもとびきり女の子っぽいデザインで、ここねは見た瞬間からみやびちゃんのドレスだと確信したらしい。
「みやびちゃんはいつでもカッコよくて、凛として近づきづらいように見えて実は優しくて、ちょっと天然な所がかわいいし…それにね?みやびちゃんのそばにいると、すっごく安心するの。」
そしてみやびちゃんと同じく、山登りのロケの時の思い出を語るここね。恐らくここねの励ましで二人のアイドルが立ち上がった後。二人に優しく声をかけながら進んでいるみやびちゃんの様子を、ここねは背中で聞いていた…。その時に、自分の世界を広げてくれるのはみやびちゃんだと思ったんだって…。
ユニットカップの話を聞いて、一番に浮かんだのはみやびちゃんで、二人のユニットを想像しただけでワクワクしてた。なのにこの状況…。落ち込んだ様子のここねを、ちゃんと話せばわかってくれるよ!と励ますジュリちゃん達。笑顔でうなづくここね。

・本番当日
勝手にドレスを決めたことを謝るここね。それはもういい、と言った上で、みやびちゃんは真剣な顔で尋ねる。このユニットの未来が見えているのか、と。
当然だと答えるここね。ユニットカップを自分たちこそがもっと盛り上げるんだって。
「そして、そのカギを握るのは……女の子らしいドレスを着て、かわいさ全開のみやびちゃん!!!!」

指をさすな指をwwwwwwwww 集中線みたいのが出てるのも笑ってしまうwwwwwwwwwww
「世界中のみんなに教えてあげたいんだ!私の大好きなみやびちゃんはこんなにもかわいいんだぞ、って…!」
でもドレスの件は強引過ぎたから、今日はみやびちゃんの好きなドレスで出ていいと言うここね。妥協、というよりかは、ユニットとしてこれから長くやっていくにあたって、相手の意志もちゃんと尊重するってことにした、ってことかな?
そのここねの様子を見て、みやびちゃんは少し微笑む。
「スターライトに来てよかったな。…私もここでたくさんのことを学んで、アイドルとして一つ殻を破ることができた。…今日のお披露目ライブ、このドレスを着させてもらおう…!」
おお…!みやびちゃんもここでまた、殻を破ることに決めたってことやね…!

・ユニット決めポーズ!!

みやびちゃんがここでも照れてるwwwwwwwwww かわいいなあwwwwwwwwwww
曲はもちろん?「恋するみたいなキャラメリゼ」。ソロもよかったけどユニットでもかわいいね。

みやびちゃんのここの動きがめちゃラブリーです。

この前の曲があの「薄紅デイトリッパー」なんだって考えると、世間の驚きは想像できる気がする…w ここねGJ!!

そしてスペシャルアピール!!
ドーナツ!持ってる!!かわいい!!!!

・そして

ユウちゃんご帰還!!ユニットカップに出るために帰ってきたらしい…!
これは嬉しい……けど「交換留学」ってそんな簡単に戻ってきたりして大丈夫なの!?www みやびちゃんもフッツーにスターライトの制服着てたしw
「あまふわ☆なでしこ」の登場で、本当にますますの盛り上がりを見せるユニットカップ!次回はいよいよ本番です!
Comment (1)   この記事についてブログを書く
« コメンタリーの日の話(おま... | TOP | 載せそびれていた写真たち・2... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイカツ大好き❤ (安本有希菜)
2017-03-06 19:35:52
私はいつもアイカツ見ていますスターライト学園に入学することになって大空あかりを会いに来ます永上スミレ憧れて毎日幸せです❤

post a comment

Recent Entries | アイカツ!