平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

大阪市役所のヒューマンチェーンに参加しました

2012-02-12 22:45:58 | 政治 平和活動
 大阪市所を多くの人の輪で囲いました。
 この間、ほっておけない気になることが本当に多い。大阪市のこと。橋下市長名で、全職員に「政治活動、組合活動アンケート調査」が業務命令で実施されている。その内容が「恐ろしい」のだ。「組合活動に参加したことがありますか」「特定の政治家を応援する活動に参加したことがありますか」「組合加入についてのメリット」「組合脱退の不利益について」など。これは、不当労働行為、人権侵害ではないか。私が働いていた職場の組合は上部団体に属さない単独組合だった。だんだん御用組合になって腹が立つことも増えていたが、もし会社側から上記のようなアンケートが要求されたら、組合活動が労働者の先輩が長期にわたる努力で勝ち取つたものだから、アンケートは提出してはいけないと組合役員に言うだろう。でないと、職場の連帯感が壊れるから。
 組合活動が、選挙活動をしていたならば是正すればよい。働く者一人一人に、上から心・思想に関するアンケートをとるなんて、職権乱用であり橋下市長に従わないものをあぶりだすだけではないか。ええ加減にして・・・。仕事経験のつんでいる大人に対して、こんなアンケートは、いらない! そんな思いでヒューマンチェ-ンの一人になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。