平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市「くずは」で、第2回ピースパレードをおこないます

2018-01-28 18:31:33 | 改憲を許さない3000万人署名運動
 自分の住む町 くずは 私は、子どもたちに身近に「武力行使による解決はしない」憲法9条を大切に考えている大人がいることを知らせたい。そんな思いで、第1回ピースパレードを取り組んだ。新年になり、急きょ前回の楠葉で取り組みを展開しているメンバーで、第2回ピースパレードを企画しました。その準備にむけた取り組みを呼びかけています。その呼びかけ文は、・・・
 
 
2018年は、政治の流れを変える大切な年です。安倍晋三首相は、年頭記者会見で「今年こそ憲法のあるべき姿を示す」と改憲発議の意欲をあらわにしました。来年2019年4月天皇退位、7月参議院選の前までに決着し、2020年の新憲法の施行をめざした改憲の動きが急速に進められようとしています。この動きを止めたいと思います。

 私たちは、2016年11月19日に自衛隊が、南スーダンから派兵されている中、「憲法いかそう 沖縄に基地はいらない」をスローガンに、「第1回くずは市民パレード」を行いました。今、「新たに憲法9条に自衛隊の存在を書き込む」という憲法9条を骨抜きにする改憲の動きを止めるために「第2回市民パレード」を呼びかけます。

 さまざまな市民の参加で大きく成功させるために打ち合わせ会を急遽開催することにいたしました。当日は、最近の情勢を切る「9条改憲って何?」学習ビデオ(19分)を上映いたします。ご参加よろしく お願いいたします。

平和の種をまく集い
   くずは戦争法なくそう会          072-857-2855(近藤)        
   平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会   090-7350-0883(大田)
   暮らしと憲法を考えるくずはの会       072-867-7171(事務局)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。