平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

6月17日 枚方市民アクション市民集会&パレードは、成功しました

2018-06-21 21:19:24 | 改憲を許さない3000万人署名運動


6月17日 天気に恵まれて250人の参加で、枚方市民アクションが呼びかけた第1回市民集会とパレードは成功しました。改めて、集会の意義を確認しています。役目は主催者あいさつだったので、はなしをしたことを思い出しています。たぶん・・・下記の趣旨だったったと・・・

 本日は、安倍9条改憲NO!安倍内閣総辞職を求める市民集会&パレードに参加いただきありがとうございます。4月1日に枚方市民アクションを発足させて以降、3000万人署名を1筆でも多く集めようと多くの方が、地域に入り、会話を重ねてまいりました。(枚方からも2万9千筆提出し)、6月7日に全国市民アクションは1350万筆を国会に提出いたしました。この署名数は枚方市民40万人の34倍の数です(内閣総理大臣 衆議院議長 参議院議長)参加者でこの成果を確認したいと思います。当日は、立憲民主党、日本共産党、無所属の会、自由党、社会民主党、沖縄の風の議員が参加しました。国会内の市民と連携した野党共闘は継続・強化されています。
 
 安倍政権の独裁が止まりません。森友・加計・自衛隊日報問題での「ウソ」「隠ぺい」「誤魔化し」の政治。真実を明らかにせず、いすわり続け、不支持が支持を上回っているのもかかわらず、過労死遺族の声もきかず強行採決した「働き方改革」一括法案。「カジノを含む総合型リゾート(IR)関連法案・・。かみ合わない問答が延々続いたあげく、「議論は尽くした」として強行採決――このようなパターンを何度も何度も繰り返している。こんな安倍政権に「憲法」を語る資格はありません。安倍内閣総辞職を求めます。

 6月12日に米朝会談を実現させました。それは、トランプ大統領、金正恩(キムジョウン)委員長という特別な二人の力ではなく、背景にあるのは、市民の力です。韓国の朴くねを退陣させたロウソク革命。何カ月にもわたり1700万人が参加した大規模な市民の行動。ただの一件の暴力も、ただ一人の逮捕者も出しませんでした。その普通の市民の力が文在寅(ムン・ジェイン)大統領を誕生させ,2月の平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)を経て4月27日の南北首脳会談へとつながりました。またトランプ大統領に中間選挙で危機感も持たせるアメリカの世論があります。市民の力で東アジアの非核化、軍縮への道をつくりだす時です。米朝会談で確認された「非核」への道を前進させるには、市民の力が必要です。私たちのできること、それは、憲法9条を守りきりアジア、世界と連帯することです。ヒバクシャ国際署名に背を向ける安倍政権を退陣させることです。「武力で国際紛争を解決しない。できない。対話への努力こそが平和につながる」ことが明らかです。

 みなさん、あくまで3000万筆達成をめざしましょう。本日の集会 パレードを契機に明日から街頭で、訪問活動で、オープンに地域で家族で友人と「憲法を 安倍政治を」話題にし、安倍政権を退陣させましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。